30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

スクエア (SQ) リベンジ購入!

f:id:bokkei:20210306132107j:plain

 

皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

連日のスクエア(SQ)についての記事になってしまいますが

タイトルのとおり、スクエアの株を再度購入しました!

 

ちなみにここ数日の一連の流れは下の記事からご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

  

bokkei.hatenablog.com

 

なぜ、リベンジ購入をしたのか掘り下げていきます。

 

目次

購入を決意した理由

 どうしてもスクエアの株は保有していたくて

日本時間の3月5日22時30分に米国雇用統計の発表がありました。

 

米国の景気を知るのに、この雇用統計を用いるそうです。

 

市場予測より改善されていれば、さらなる金利上昇が巻き起こり

グロース銘柄はフルボッコにされます。

 

損切して間もないですが、雇用統計の結果次第では

全体的にもう一段の下げがくるのではないかと思いニュースを待っていました。

 

結果は各数値が市場予測を上回っており

米国の景気が急激に回復しているという見方ができます。

 

これは金利上がるでしょう!と踏んで

もう一度、スクエアに対して買いの指値を入れました。

 

損切した$212より更に下の$205に設定しました。

 

寄付きは全体的にヨコヨコな感じだったので

そう簡単には買えないかと思い、寝てしまいました。

 

ちなみに、昨日の記事での反省点としてボラティリティの高い相場環境では

指値の幅を広めに設定しないと、一時的な急落で売却されていまい

その後すぐに株価が戻る場面があります。

 

スクエアと一緒に購入したパランティア(PLTR)だけは一瞬の下落で

売却されては困るので逆指値をもう少し下の$20に設定しなおしてから寝ました。

 

 

 

結果は・・・

ちょうどこの日は本業の仕事で朝が早かったのと日中が忙しかったため

疲れていたのか割と熟睡してしまいました。

 

夜中の3時ぐらいに一回目が覚めた時の株価は寄付きとあまり変わっていなかったので

やっぱりそう簡単には連日下がらないかと思って5分足をみたら、なんと!

 

夜中の1時ぐらいに全銘柄が急落していて、僕が見た3時ごろには

ある程度戻していました。 

 

そうです、無事スクエアを購入できていたのです。

というか、一時$200を割っていたのは驚きです。

 

結局、終値としては前日から-1%弱程度でした。

 

ちなみにスクエアが購入できたのはいいとして、パランティアはどうなった!?

と心配になって値動きを見ていたら、ギリギリ$20.18と危うく刈られるところでした。

 

パランティアも終値としては前日-3%ちょっとだったので本当に良かったです。

 

 

まとめ

昨日の記事では相場が安定するまでは逆張りのようなことは辞めます!

と宣言していましたが、結局逆張りで買ってしまいました。。。

 

これで失敗したら本当に逆張りは辞めます!

 

今年挑む米国株のポートフォリオとしては完成に近づいているので

あとはガチのアフターコロナ銘柄を2銘柄ほど加えて放置を決め込むつもりです。

 

先日から紹介しているマリオットホテル(MAR)、ディズニー(DIS)、デルタ航空(DAL)が

候補になります。

 

それぞれの銘柄について言及していますのでご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ