30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますお版 米国株 ポートフォリオ (2月27日)

f:id:bokkei:20210227155717j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は直近の米国株のポートフォリオを公開します。

 

実際に数字で見るのと、画像のように円グラフにすることで

視覚的にバランスが見れていいですよね。

 

投資初心者の方にはこのポートフォリオを作成することをお勧めします

 

それでは前回公開時との違いや変化について掘り下げていきます。

 

ちなみに前回公開時の記事はこちらです。 

bokkei.hatenablog.com

  

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

前回のポートフォリオと比べて構成銘柄は変わっていません。

 

損益は前週比で-8.39%となっており2週連続でのマイナスとなっています。。。

 

このままいくと3月中には含み益が消えてしまうかもしれません。

それは避けたいと思いますので、今後の戦略の部分でどういった対応をしていくか

まとめていきます。 

 

今週の大きな出来事

今週の大きな出来事と言えば、長期金利の急激な上昇ではないでしょうか。

 

2月25日に長期金利が一気に1.6%まで上昇してしまいました。

 

今は1.4%程度に落ち着いていますが、今週の前半から徐々に金利が上がり始めていて

23日の寄付きでほぼ全ての銘柄がものすごい下落をしました。

 

その後、FRBのパウエル議長が金融緩和は継続していくとの発言があったので

その日のうちに多少は戻しましたが金利の上昇は止まらず

25日の更なる金利の上昇でグロース銘柄を中心に下落幅がはんぱなかったです。

 

それに引き換え、アフターコロナ銘柄やリア充銘柄として注目されているセクターは

連日、株価が上昇していました。

 

26日の金曜日にはグロース株の買い戻しがあったのか多少は値を戻し

反対にアフターコロナ銘柄は調整をしています。

 

僕のポートフォリオはグロース株が中心なので今週の下げは本当にきつかったです。

 

また、23日にはじっちゃまの「ARK銘柄は全て売れ」発言によって

かなりの人がグロース銘柄の保有株を大底で手放しており

その後、株価が反発してしまったのでじっちゃま批判がすごかったです。

 

この発言自体はじっちゃまが率直に思ったことを発言しただけであって

それを基に投資判断をしているのは自分自身だということを忘れてはいけません。

 

あくまで参考意見として頭の片隅に置いておき、最後に判断するのは自分の考えで

行動しなければならないと思います。

 

儲かったときっだけ「じっちゃま様~」みたいになって

損をすると「逆神だわ~」みたいに意見をコロッと変えるのはどうかと思います。

 

影響力のある方なので、じっちゃまに対して色々なご意見はあると思いますが

最終的には自分で判断できるうようになりたいと思います。

 

僕は誰のことも肯定も否定もしません。

みなさんの経験や意見を聞きながら、それを材料やきっかけに自分で調べて

自分で考えて行動するようにしています。

 

今後の戦略

先日まではこのブログで紹介していたグロース系の購入を検討しておりましたが

今週の金利上昇の影響でアフターコロナ銘柄へ方向転換します。

 

これもSNSの様々な方の意見を見ながら自分で判断しました。

 

ちなみに現在の保有株に決算をしくじっている銘柄はありませんので

このままホールドしようと思っています。

 

株価次第では追加購入も検討します。

金融相場から業績相場に移行しても決算が良い銘柄は

いずれ見直し買いが入ると思いますのでじっくり待ちたいと思います。

 

追加で検討している銘柄はいくつかあります。

すでにこのブログで紹介しているアフターコロナ銘柄は下記の記事にまとめています。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 その他にも今後はアフターコロナ銘柄を中心に紹介していきたいと思います。

 

ここ最近、アフターコロナ銘柄は急上昇していますので

一旦調整タイミングを待ちたいと思います。

 

以前の僕であれば調整を待たずに突入して高値つかみになっていたと思いますので

少しは成長したかなと自分を褒めたいです。笑

 

 

 

まとめ

相場の転換点に立ち会えるのは良い経験になっていると思います。

 

本来であれば5年ぐらいのサイクルで切り替わってくところを

1~2年で経験できるのはなかなか無いと思います。

 

相場の転換点でどういった動きになるのかを

しっかり観察して自分の糧にしていきたいと思います。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ