30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

セブン&アイが10兆円超え

セブン&アイ 10兆円超え コンビニ事業



 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

4月6日(木)にセブン&アイホールディングスが決算を発表しました。

 

国内の小売業で初めて10兆円を超えました。

 

 

 

目次

売上の内訳は

ついに10兆円の大台に突入しましたが、どのセグメントが牽引しているのでしょうか。

決算資料を確認してみました。

 

www.7andi.com

 

国内企業ではあるものの海外コンビニ事業の売上が8.8兆円とほぼ海外の売上が大変を占めています。

 

国内事業の構成比率が高いセグメントではスーパー事業で1.7兆円、国内コンビニ事業で0.9兆円となっていました。

 

セブン&アイのことは初めて調べましたが、海外の売上構成比がめちゃくちゃ高いですね。

 

てっきり国内が強いと思っていましたが、れっきとしたグローバル企業ですね。

 

日本は少子化で人口がどんどん減っているので、海外での売上を伸ばすほうが効率的です。

 

そういった意味では正しい経営戦略だといえます。

 

 

来期の見通しは

世界的にコロナも落ち着いてきているので更に売上が伸びていくのかと思いきや、減収増益予想でした。

 

海外コンビニ事業を弱気に見ているようです。

 

会社側の説明などを一切見ていない状態ですのでなんとも言えませんが、成長鈍化の兆しがあるのでしょうか。

 

配当利回りも1%台とそこまで高くはありません。

 

 

まとめ

かなりコンビニ事業に依存している経営状況になっているので、コロナのような世界的なパンデミックや不景気などで財布の紐が硬くなるような局面では厳しい事業体となっています。

 

まぁ、セブン&アイに限らず小売業の宿命ですね。

 

いかに選ばれる店作りができるかが肝になりますが、コンビニは差別化が難しい事業だと思いますので今後の成長戦略が気になります。

 

今のところ僕の中では小売業は投資対象にしていないので継続ウォッチはしないと思いますが、10兆円というキーワードが気になって調べてみました。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】