30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

退職金の使い道

退職金 使い道 配当銘柄

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

6月末日に14年間勤めた会社を退職しますが、退職金の使い道について考えてみました。

 

実際に振り込まれるまでどのぐらいの退職金があるかわかりませんが、とりあえず妄想しておきます。

 

 

 

目次

まずは配当銘柄へ

退職金に関しては基本的に何かあった場合のしばらくの生活費として確保しておくほうがいいと思っています。

 

しかし、何も起こらないようにするつもりなので銀行に入れておくだけではもったいないですよね。

 

もし投資をしていなかったら貯金以外の選択肢は思いつかなかったのでゾッとしますね。。。

 

貯金以外の退避場所としては配当銘柄がいいかなと思っています。

 

積立NISAなどでもいいのですが、すでに運用中なので別の資産として管理したいと思います。

 

そうなると僕のポートフォリオの中で一番弱いのはディフェンシブ銘柄です。

 

現状はかなりグロース銘柄に偏っているので、退職金を元手に高配当のディフェンシブ銘柄をポートフォリオに加えたいと思います。

 

ディフェンシブ銘柄は値動きがマイルドなので貯金しているような感覚で保有することができ、なおかつ銀行の利回りも高い配当がでれば一石二鳥です。

 

なので、退職金は概ね高配当のディフェンシブ銘柄へ振り分けようと計画しています。

 

 

その他の使い道

次の職場では在宅ワークが週2~3日あります。

 

現職でもコロナピークの時は週2~4日ぐらい在宅で仕事していましたが、特に仕事環境を構築しませんでした。

 

ローテブルに座椅子やクッションといった環境で仕事をしていたため、普段以上に肩こりが酷くなり仕事の効率が悪かったです。

 

とはいえ在宅ワークは一時的でそのうち終わると思っていたので我慢していました。

 

しかし次の職場では我慢なんかして余計なストレスを抱えるぐらいなら、快適に仕事ができる机と椅子を用意したいと思っています。

 

ただ、部屋が狭いので机と椅子を置けるどうか微妙なとこなので、最悪引っ越しも視野に入れています。

 

幸いにも転職によって年収が大幅にアップする予定なので、多少の固定費増加はやむなしです。

 

 

まとめ

引っ越しとなってしまうと多額の出費が発生してしまうので、一応物件を探しながらもしばらくは現状の家でやりくりできればと思います。

 

折り畳みができるコンパクトな机と椅子が用意できればいいのですが、ニトリやネットで探してみます。

 

高配当ディフェンシブ銘柄については、現段階でも頭に思い浮かんでいる銘柄があるので、近いうちに構成銘柄と利回りをまとめてブログにアップします。

 

退職金と言っても中小企業で在席期間が14年程度ですので、良くて200万円でしょうか。

 

少なくても100万円以上はいただきたい・・・。

 

100万円でもあれば小さな小さな高配当マネーマシンの爆誕です。

 

この退職金を雪だるま式に転がして、定年まで働いていた場合と同じぐらいの退職金規模まで成長させていたいですね!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】