30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (10月1日)

米国株 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

前回の公開時のポートフォリオはこちらです。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

毎週毎週書くのが嫌になるぐらい下げますね。

今週は前週比でマイナス3%強でした。。。

 

9月上旬の上昇分以上に下落しました。

CPIショックに始まり、PCEで終わる一か月でした。

 

現状のポートフォリオはドル建てでマイナス15%です。

ただ円建てだとプラス12%あるので精神的にはなんとか持ちこたえております!

 

 

 

今週の大きな出来事

保有銘柄で含み益トップのアップル(AAPL)ですが、悪いニュースが出ており今週はがっつり下げました。

www.bloomberg.co.jp

 

また現地時間の30日の朝方にPCE(米個人消費支出)が発表されましたが、市場予測を上回っておりインフレに対してもしっかり支出が増えているので、本格的な景気後退の足音は近くなさそうです。

 

www.bloomberg.co.jp

今後の戦略

もう10月となり今年も残すところ3か月です。

 

週末に米国雇用統計が発表されますが、ここであく抜けできるかで年内の相場観が変わってきそうですね。

 

強気な意見は少ないですが、S&P500は半値戻しぐらいはするのではないかという意見もちらほら見かけるようになりました。

 

インフレが落ち着き景気後退(リセッション)が起これば、金利は下がり株式市場にとってはプラスの材料となります。

 

この金利が下がらないことには株高になることはないので、今は「動かざること山の如し」ですね。

 

 

まとめ

9月上旬は楽観的な意見が相場を包んでいましたが、やはりそういったときは逆の見方をしなければなりませんね。

 

従って、急激に悲観的になっている今の相場では底打ちが近いかもしれません。

 

周りと同じ動きをしていると儲けられないのが株式投資です。

 

この誰もが買うのはためらうような状態のときに、歯を食いしばってロングポディションを取れる投資家が後々の大きな利益を得ることができます。

 

ただ、だからといってこの地合いで買いに向かうのはリスクが大きすぎます。

大きな利益ではなく中ぐらいの利益を狙えるように、いつでも動ける準備をしておきましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

【お試しのため無料でお仕事受付中です】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】