30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

とりあえずエージェントに登録

転職エージェント 転職 職務経歴書

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

8月から9月にかけて転職意欲がピークに達していましたが今は落ち着いています。

 

ただ、現状の自分の市場価値を見定めるために転職活動は緩くしていこうと思います。

 

 

 

目次

ビズリーチは期間限定

8月にビズリーチに登録して色々とメッセージをいただき一部選考を進めていましたが、プレミアム期間が過ぎるとほとんどのメッセージが見れなくなります。

 

ある程度の条件を満たせばプレミアム期間延長のチケットを貰えるのですが、短期で決着を付けないと、そのうち閲覧自体が難しくなります。

 

お金を払えばプレミアムランクを維持できますが、転職するのにお金を払うのが個人的には抵抗があります。

 

ということで、プレミアム期間中は個別企業からの案件を確認しつつ、中長期戦に備えてビズリーチからオファーをいただいたエージェントにも登録しました。

 

ビズリーチが使えなくなっても、エージェントと繋がっておけば案件自体のオファーは受けることができます。

 

 

とりあえず一社に登録

ビズリーチからヘッドハンティングと称してエージェント会社から連絡を貰いますが、ヘッドハンティングとは名ばかりで、普通のエージェントに登録するような感じとなります。

 

もちろん経歴や実績がすごい人は本当にヘッドハンティングされるのでしょうが、僕のような普通サラリーマンは特別優遇されるわけではありません。

 

ビズリーチの機能でエージェントの評価が閲覧できます。

 

5点満点でランク分けされているようですが、Aランク以上のエージェントであれば繋がっておいても損は無いのかなと思っています。

 

転職活動において満足度の高いやり取りが期待できるからです。

どこまで評価を信じていいかわかりませんが、何も指標がないよりはマシですね。

 

とりあえずAランクのエージェントに登録をしました。

 

 

 

まとめ

登録したエージェントと先日オンライン面談を行いました。

 

職務経歴書の添削をしてもらったのでとりあえず修正をしました。

自分の経歴、実績、スキルの棚卸ができるので転職しないにしても定期的に見直してもいいのかなと思いました。

 

いくつか求人を紹介してもらいましたが、今のところピンとくるような会社はありませんでした。

 

しばらく様子をみてあまり良い求人がなければ別のエージェント会社へ登録します。

2~3社ぐらいとはつながりを持っておけば中長期的には活動がしやすいですね。

 

現在の仕事で新しい取り組みを行っているので、新たなスキルを身に付けつつ来年中には良い職場が見つかるといいのですが・・・。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】