30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (2月19日)

米国株 ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

前回の公開時のポートフォリオはこちらです。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週は保有銘柄の中でエヌビディア(NVDA)とパランティア(PLTR)の決算発表がありました。

 

それぞれの決算内容についてはこちらの記事をご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

エヌビディアに関しては好決算だったのにも関わらず、株価は決算発表後からだらだら下げています。

地合いの影響が強そうですがしばらくは下落してしまいそうですね。

 

また、パランティアはEPSをしくじってしまいました。

決算後の2日間で株価は20%以上下落しています。

 

本当にこの地合いで決算をしくじると大変なことになりますね。

特にグロース銘柄は好決算でも売られるのに、決算をしくじったらなおさらですね。

 

パランティアに関してはポートフォリオに占める割合が少ないのと、NISA枠で購入しているため長期的に塩漬けしておきます。

 

その他の銘柄に関しても前週比で概ね下落しています。

 

ドル建ての含み益はほぼ0になりました。

円安の関係で円換算ではなんとかプラスの含み益となっていますが、円換算でもマイナスになるのは時間の問題ですね。。。

 

 

 

今週の大きな出来事

経済指標で影響がありそうな発表はなかったと思いますが、ウクライナ情勢が不安定ですね。

 

週の前半ではロシア軍が撤退を始めたとの報道が出て相場は好転しましたが、週の後半には撤退と見せかけて攻め入る準備ができているとの憶測も広がって相場は下落してしまいました。

 

来週以降もロシアの動向次第では更に相場は下落しそうですね。

 

今後の戦略

不謹慎ではありますが、過去の戦争と株の関係を調べておこうと思います。

 

どういったセクターが下落するのか、逆に上がるセクターなど。

 

また、戦争が短期的に終わった場合と中長期にわたる場合の相場の動きなどを調べて今後の立ち回りの参考にしたいと思います。

 

相場は上がるか下がるしかないので、投資するセクターや銘柄をしっかり見定めていきます。

 

 

 

まとめ

難しい相場が続いています。

金利、インフレ、戦争など様々な事象が起きていて予測不能の展開となっています。

 

短期投資に慣れいている投資家はボラティリティの高い相場でうまく利益をあげることができると思いますが、僕のような素人かつ中長期投資がメインの投資家は迂闊に手出し無用です。

 

まずは情報を集めつつ相場をしっかり観察して、買い付け余力を残して来るべき時に備えておきましょう。

 

数週間、数か月、数年と相場は下落してしまうかもしれませんが、相場に終わりはありません。

 

いずれ底を迎えると思いますので、それまでしっかり我慢しておきましょう。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】