30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

パランティア(PLTR)の決算が発表されました

パランティア 決算発表

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

2月17日の市場が始まる前にパランティア(PLTR)の決算が発表されました。

 

パランティアの決算日を完全に忘れていたので事前にコンセンサス予想などを調べることができませんでした。。。

 

こちらは前回の決算のときの記事です。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

パランティア(PLTR)の2021年12月期4Q決算

今回は事前にコンセンサス予想を確認できなかったので、人様の情報で失礼します。。。

 

note.com

 

EPSだけやらかしてしまいましたね。。。

 

パランティアは収益源として大きく2つに分かれていますが、商業部門の伸びは加速している一方で政治部門の伸びが停滞しているようです。

 

この辺がEPSに影響しているのかもしれませんね。

 

 

 

株価への反応はどうか

パランティアは市場が始まる前に決算を発表しましたが、決算発表後のプレマーケットではマイナス5%ほどでしたが、ザラ場でマイナス15%と大幅な下落となりました。

 

僕の含み損はマイナス50%近くまで膨らんでいます。

 

自分の中で不意打ちの決算発表だったので、売るかホールドか悩んでいたらそのまま寝落ちしてしまい朝方起きたときにはマイナス14%・・・。

 

とりあえずもう一回寝ました。笑

 

 

 

まとめ

決算発表日は相場全体の地合いも悪く、そういった影響もあったかと思いますがグロース株への風当たりはどんどん強くなっています。

 

少しでも決算をミスろうものなら、鬼の首をとったかのように大暴落しますね。

 

パランティアに関してはポートフォリオに占める割合がかなり少ないこともありますし、せっかくのNISA枠での購入なので5年は寝かせる覚悟でホールドすることに決めました。

 

数年ぐらい経って金利も安定して地合いも好転しているといいのですが・・・。

グロース銘柄の逆襲に期待しています!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】