30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

投資を制する者は仕事を制す

サラリーマン投資家 兼業投資家

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

ちょっと大袈裟かもしれませんが、投資を続けていくことで仕事の質が上がっていく気がします。

 

 

ただ続ければいいというわけではありませんが、知識面以外にも恩恵があると感じています。

 

 

 

目次

投資家とサラリーマン

まぁサラリーマンじゃなくてもいいのですが、投資活動以外でも仕事をしている兼業投資家は投資家としてのレベルと普段の仕事のレベルは比例していると思います。

 

何をもって成功しているかという定義は人それぞれですが、一つの指標として利益を出し続けている投資家は成功している投資家と言っていいのではないでしょうか。

 

その手法はデイトレでもスイングでも長期でもいいと思います。

仮想通貨でもFXでもイナゴでもバリューでもグロースでもなんでもいいと思います。

 

どんな時間軸や手法でも利益を出し続けることができる投資家は、普段の仕事でもその気になればとても質の高い成果を出せると思います。

 

運も実力の内です。

仕事でも運だけでどうにかなる恵まれている人もたくさんいます。

上司や後輩が有能なので、勝手にチームの業績が上がって自分の待遇も良くなっていく。

これも立派な実力です。

 

FX、デイトレ、仮装通貨などは瞬時に判断する瞬発力の高い思考回路が無いと利益を出し続けていくことは難しいと思います。

仕事においても瞬時に判断して良し悪しを決めなくてはいけないときがあります。

 

課題に対して10秒で結論ができないことは、いつまでたっても結論がでない、と何かで聞いたことがあります。

 

中長期投資家は先を見据える力や色々なパターンを想定できる想像力や判断力があります。

今、会社やチームが進めている仕事は果たして数年後まで成長できるのだろうか、何か想定外のことが起こったらどうしようか、などと色々準備をすることができます。

 

 

その気になればできる

投資が順調でこのまま投資家としてだけでも食っていけるレベルの人たちは、仕事をいつでも辞めることができるので上司の顔色を伺う必要もなく言いたいことややりたいことに自信を持って進めることができます。

 

自信をもって仕事をする人は、周りから見てもキラキラしていて良い仕事が回ってきやすいと思います。

 

また、会社や自分の待遇に納得いかない場合は転職することもできます。

自分の力を発揮できる職場をじっくり探すことができます。

 

自分の力を最大限に発揮する職場が見つかれば、出世したり給料がアップしていくことはそれほど難しくないと思います。

 

なぜ投資家としての成果が仕事に直結しやすいかというと、考え方が似ているからです。

 

要はお金を動かしてお金を稼ぐか、自分を動かしてお金を稼ぐかの道具の違いだけで使い方は一緒だと思います。

 

お金を使うにしても自分を使うにしても、リスクとリターンで成り立っています。

 

投資においてお金を使ってお金を稼ぐリスクとリターンはそのままですが、自分という資本を使って仕事をこなし体力や精神が消耗するというリスクを抱えながらお給料というリターンを貰います。

 

投資家としてリスクとリターンを上手にコントロールしてお金を生み出し続けることができる人は、仕事においても同じ要領で成果を出すことが可能だと思います。

 

 

 

まとめ

精神論みたいなことを多く語ってしまいましたが、投資を続ける(利益を出し続けることができる)ことはとても難しいと思います。

 

仕事も同じです。

常に成果を出し続けることはとても難しく大変です。

 

仕事では自分だけの力ではどうにもならないことが多いので、すぐに何かを変えることはできないかもしれませんが、投資を通じてマネーを生み出すための考え方を鍛錬していくことで、いずれは普段の仕事の役に立ってきます。

 

上司や同僚などに仕事の相談を受けたときに、成果を出すためのマネーマインドが頭の中にあれば的外れな答えにはなりません。

 

そういったことが繰り返されていくうちに、職場で必要とされる人間になっていくのだと思います。

 

僕はまだまだ修行の身なので、普段の仕事でも投資家としても常に思考を巡らせています。

ベストな行動ができないにしても、ベターな行動をとれるように心がけています。

 

もっともっと仕事も投資も頑張って、できるヤツになりたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】