30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

投資は自己判断、最後まで自分の意思を入れましょう

詐欺 TKO 木本 仮装通貨

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

有名芸能人であるTKOの木本さんの投資関連のスキャンダルが発覚しました。

 

総額5億円以上とのことですが、どんなことが起きたのでしょうか。

 

 

 

目次

人からお金を集めて投資・運用

そもそも投資関連で人からお金を預かって運用する場合や助言を行う場合は「投資助言・代理業の登録」が必要になります。

 

木本さんは色々な人からお金を集めて、さらに別の方に運用を任せていたようですが間に入ってお金を集めていたとしたら違法となる場合があります。

 

実際に運用していた人が「投資助言・代理業の登録」を受けている方であって、木本さんは紹介しただけであれば法律的には問題ありません。

 

皆さんの周りでも、うまい投資話があったとしてもまずは「投資助言・代理業の登録」を受けている人・団体なのかをしっかり確認しましょう。

 

登録を受けている人・団体であっても基本的に「必ず儲かる」といった話はほぼ100%詐欺だと思います。

 

 

 

そもそも投資は自分で運用しましょう

これはそもそも論ですが、うまい儲け話なんて絶対にありえません。

自分の大事なお金を他人に預けて儲けを得ようなどと考えてはいけません。

 

自分で運用するのが難しければ、証券会社が扱っている投資信託ETF、J-リートなどを活用しましょう。

 

ただ、それぞれの投資商品の目論見書などをしっかり読み込んでリスクや想定できるリターンを自分なりに調べて少額から徐々に始めていきましょう。

 

ましてや仮想通貨はかなりリスクの高い投資先なので、他人に大金を預けて運用するような投資対象ではありません。

 

もう一点気を付けなければならないのが、証券会社の窓口営業には耳を貸してはいけません。

 

彼らにはノルマがあり、売り込みたい商品が決まっています。

我々投資家の利益より自分の成績や会社の業績を上がるための営業活動をしているだけです。

 

まぁ彼らも利益を得ないと会社が運営できないので否定はしませんが、特に投資初心者はカモられる可能性が高いので気を付けましょう。

 

他人の意見は参考程度に、最終的な購入のジャッジは100%の自分の意思で行いましょう。

 

 

 

まとめ

今回のスキャンダルで思ったことは、他人に大金を預けて儲けを得ようとしている人は結構いるんだなと思いました。

 

芸能界の人は忙しくて自分で運用するのが難しいのかもしれませんが、そうであれば大手投資会社の窓口営業に相談すれば十分だと思います。

 

資格のない個人や怪しい機関投資家へお金を預けるのは危険です。

あくまで投資は、最後まで自分の意思を入れて運用しなければなりません。

 

今回、木本さんにお金を預けた人は高い勉強代になったと思います。

僕らはこういった他人の失敗から学び、同じような失敗をしないことを心がけましょう。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】