30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

今年は27日で仕事納めでした

仕事納め 2021年



皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

僕の会社は昨日で仕事納めでした。

 

会社によっては先週末からお休みのところもあれば、30日まで営業している会社もありますね。

 

 

 

目次

今年の年収は

まだ年末調整の用紙はもらっていませんが、今月の給与明細を見る限りだと2021年の年収は約550万円でした。

 

うちの会社の基本給は全然上がりませんので、僕くらいの年齢や基本給になってくると昇格するか賞与額が増えるかぐらいしか年収を上げる手段がありません。

 

賞与に関しては個人評価はあまり重要視されておらず、会社全体の業績、年齢、勤続年数、役職の掛け算である程度決まります。

 

特に会社の業績による影響が大きいので業績が傾くと僕の年収も大きく傾きます。

 

今年の夏の賞与はかなり低かったのですが、冬の賞与は例年よりちょっと多く貰えたので年収としては平年並みとなりました。

 

 

 

 

来年への抱負

2021年度は育児休暇の同僚の仕事を多く抱えていたため攻めの仕事ができませんでした。

 

現状維持をしながら業務の効率化を進めてなんとか前年よりちょっと良いぐらいの業績となりました。

 

来年4月ごろには育児休暇から戻ってくることが確定したので、ようやく攻めの仕事をすることができます。

 

事業内容も大きく変わる年になりそうなので、しっかり実績を出して評価を上げられるように頑張りたいと思います。

 

仕事頑張る⇒給料上がる⇒投資元本増える⇒テンション上がる⇒仕事頑張れる

 

上記のサイクルを実現できるように攻めの1年にしていきます!

 

 

 

まとめ

サラリーマン投資家は本業をおろそかにしてはいけないと思います。

 

FIRE可能な資産をすでに築き上げている方は過度なストレスを抱えないような働き方でいいと思いますが、これから資産形成をしていくサラリーマン投資家は本業で稼いで投資資金を増やす必要があります。

 

投資資金が増えればリターンの額も大きくなりやすいので、まずは投資資金を積み上げていくベースをしっかり作る必要があります。

 

相場ばかりに気を取られて日中の本業が手に付かないとなっては本末転倒なので気を付けましょう!

 

せめて休憩時間を活用した取引や、相場チェックぐらいにしておかないと9時から15時は仕事にならないと思います。

 

僕も投資を始めた頃は、隙あらばトイレでチャートを確認したり保有している銘柄の株価が下がると不安になり仕事どころではありませんでした。

 

おそらくほとんどのサラリーマン投資家はこの感覚を味わったことがあると思いますが、相場との付き合い方をうまくできないとストレスだけが増えて精神衛生上よくありません。

 

日々の値動きに一喜一憂しないよう相場耐性を高めていきましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】