30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

サラリーマン投資家の最大の強み

サラリーマン投資家 強み メリット

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昼休みは本屋に通って投資コーナーで立ち読みしている今日この頃ですが

 

 

色々な投資本を読んでつくづく思うことがあります。

 

 

 

目次

サラリーマンというだけで最強のリスクヘッジができている

この見出しが結論です。

 

僕は信用取引をしていませんので、投資で大損しても借金を抱えることはありません。

仮に100%全力で資金を投入した企業が倒産しても、元本が0円になるだけです。

 

そして毎月決まった日にサラリーマンとしての給料が振り込まれます。

投資元本が0円になっても、一か月もすれば数千円~数万円の投資元本を確保できます。

 

そもそも全力で金融資産を保有することは無いと思いますし、基本は余剰資金で運用していることが前提なので、投資資金が0円になっても明日の飯には困りません。

 

1年か2年もすれば、それなりの株価の個別銘柄を再び購入することができます。

 

個人投資家として専業でトレードしている方でも、100%全力投球している方は少ないと思いますが投資元本が減っていくということは多少なりとも生活に影響がでると思います。

 

投資元本が減ってしまうと、総資産額を増やすこと自体の難易度が上がってしまいます。

 

専業トレーダーで食っていくことは相当な精神力と、色々なことを想定した資産管理が必要とされます。

 

僕のような凡人サラリーマンは強靭な精神力も無ければ資産力もありませんので、サラリーマンという今の状況を有効活用して資産を増やしていきます。

 

 

いずれはFIREを

以前にもFIREというキーワードについてブログをアップしました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

最近思い描く将来の夢というか目標は、

「いつでもリタイアできる状況だが仕事は続けて定期収入を得ながら不労所得で生活する」

という基盤を作ることです。

 

万が一、不労所得で生活できるマネーマシンの構築に成功したとしても、僕にはほぼ趣味がないので毎日ヒマになりそうです。

 

また、自分が生まれ育った町から遠く離れた土地で生活をしているので地元の友人ともだいぶ疎遠になってしまいました。

コロナで疎遠の速度が加速しましたね。。。

 

おそらく仕事を辞めてしまったら、速攻でボケて悲しい老後を過ごすことになりそうです。

 

今の僕の性格や生活環境を考えると、無理のない範囲で仕事を続けつつ不労所得という精神安定剤を抱えて生きていくことで、日々の生活にゆとりや豊かさが得られるのではないかと思っています。

 

こういったFIREを提言している著者は多くいらっしゃいまして、セミリタイア、サイドFRE、パーシャルFI、仮面FIREなどと表現されています。

 

年齢が上がるにつれて考えかたや目標が変わっていくと思いますが、これが私36歳平凡サラリーマンの今の目標です。

 

 

まとめ

今の投資スタイルや運用実績では到底たどり着けない領域ですので、日々のマーケットの動きをしっかり観察して時には大胆に行動する必要があります。

 

というのも、投資元本が少ないのである程度はリスクを取る必要があります。

 

僕は臆病な性格なので一つのカゴにたくさんの卵を乗せるようなチャレンジができません。

しかし元本が少ないうちは、まとまったリターンを求めていくことも大事なので攻めの投資をしていかなければなりません。

 

36歳という年齢はリスクをとるには遅いかもしれませんが、明日より今日の方がリスク許容度は大きいです。

 

まぁそれでも信用取引は絶対にしないと誓っておきます。

 

世界経済や相場の動向を注視しながらタイミングを見計らって現物のみで大胆なチャンレンジをして投資元本を増やす活動をしていきます。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】