30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

息子が小学校に入学しました

小学校 入学 新一年生

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

この4月から息子が小学1年生になりました。

 

コロナ禍なので入学式はさっぱりした感じでしたね。

 

 

 

 

目次

ランドセルを背負う姿

お子さんがいらっしゃる方は共感していただけると思いますが、子供の成長は本当に嬉しいものです。

 

また、成長の速度が速いです!!

 

僕なんか子供が生まれてからの6年間、仕事内容も年収もさほど変わらず時間を持て余しています。

 

息子はこの6年でハイハイするようになり、歩くようになり、しゃべれるようになり、親から離れて保育園に行くようになり、新しい友達が増えて、ひらがなやカタカナが書けるようになったりと、常に成長しています。

 

当たり前のことかもしれませんが、大人とは時間の速度と成長の速度が全然違います。

 

毎日が刺激に溢れていて、色々なことに興味をもって過ごしているからこそ成長ができるのだと思います。

 

大人になるとなんとなく平凡な毎日を過ごしてしまいがちですが、もっと色々なことに興味をもったり新しいことにチャレンジしたりしていかなければいけませんね!

 

 

 

少しずつ金教育を

2022年度から高校生は金融の授業が必修化となりました。

 

ついに日本でも金教育に力を入れ始めました。

これからの子供たちは今の大人の平均的な金融の知識量より比べものにならない量になると思います。

 

数年前から小学生の英語も必修となり、我々が子供の頃よりグローバルな教育制度になっています。

 

英語ができて金融の知識があって当たり前の世代ですね。

 

僕も自分の投資経験を生かして、できる限り息子に金融の知識を少しずつ教えていきたいと思っています。

 

僕ら30代の年金もそうですが、今の子供たちは更に年金はあてにならないと思います。

自分の老後は自分で構築していかなければならない世代です。

 

息子がどういった人生を選んでいくかはわかりませんが、お金の知識だけは絶対に覚えてもらいたいと思います。

 

欲を言えば英語もペラペラでお願いします。笑

 

 

 

まとめ

親が思うように子供は育たないと言いますが、できる限り人生の選択肢を増やしてあげたいと思います。

 

人生の選択肢を増やす代表的な手段は学歴とお金です。

 

勉強ができれば自分の好きな仕事に就ける可能性が高くなります。

お金に余裕があれば色々なことにチャレンジできると思います。

 

元気に健やかに育ってくれることが一番の願いですが、親として少しでもできることをしてあげたいと思います。

息子の幸せは僕ら夫婦の幸せです。

 

我が家の幸福度を上げていくためにも、引き続き投資を継続して億リーマンを目指していきたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】