30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (8月28日)

米国株 ポートフォリオ


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今週も新規購入・売却もありませんでした。 

前回のポートフォリオはこちらです。  

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週も保有株の決算発表などは無かったのですが、保有株を含め相場に影響を与えるニュースがたくさんありました。

 相場全体への影響があるニュースについては後述します。

 

保有株に影響があったニュースといえば、クラウドストライク(CRWD)がNASDAQ100に組み入れされました。 

bokkei.hatenablog.com

 

このニュースの直後から株価は上昇し、NASDAQ100として実際に取引が始まった8月26日からさらに株価は上昇し、27日も新高値を更新して連日の高騰となっています。

 

また27日の引け後に発表されたニュースですが、アマゾン(AMZN)がアファーム(AFRM)と提携しアマゾンの買い物でbuy now, pay laterが利用できるようになるようです。

 

buy now, pay laterとは後払いという意味です。

世界的にBNPLが流行っており遂にアマゾンも乗り出してきました。

 

その影響でアファームの株価はアフターでプラス35%も上昇しています。

週明けのザラ場が楽しみです。

 

僕はアファームを保有していませんが、マルケタ(MQ)の顧客の中にアファームがいますので、アファームの業績が上げればマルケタの業績も上がります。

 

マルケタもアフターでプラス15%近くまで上昇しており、IPO時の高値を超えていきそうな勢いです。

 

僕の買値は$30.65なので近いうちにプラテンしそうです!

 

ちなみにポートフォリオ全体では前週比でプラス10%ほどでした。

今週は力強い一週間でしたね!

 

 

今週の大きな出来事

やはり市場で一番の注目を集めていたのはジャクソンホールではないでしょうか。

 

27日の相場が始まったぐらいにパウエル議長の講演が始まりました。

 

www.nikkei.com

 

 内容的には事前予測と同等の内容だったので、安心感から引けにかけて相場全体が上昇しました。

そのままNASDAQ、S&P500は高値を更新しました。

 

テーパリングは年内に始まる観測が高いものの、市場が準備できるように小出しで情報が出ているのが安心感につながっています。

 

今後のFOMCの内容を確認しながらリスク管理をしていきます。

 

今後の戦略

直近3週間ぐらいは決算発表後のため相場が荒れていましたが、徐々に落ち着きを取り戻しています。

 

保有株は好決算銘柄で構成されていますが、調整を乗り越えて含み益が過去最高となっています。

 

来週はクラウドストライクとズームの決算発表が控えているのしっかり良い決算を出してほしいと思います。

 

ズーム(ZM):8月31日(予想)

クラウドストライク(CRWD):9月1日(予想)

 

今後も基本スタンスは変えずに保有額を握りしめていきたいと思います。

 

先週から狙っているアップスタートホールディングとドクシミティがなかなか押し目が発生しないので指をくわえて見ているだけとなっていますが、引き続き監視していきます。 

 

 

まとめ

米国株に関してしばらくは安心して過ごせそうですね。

 

個々のニュースで乱高下はあるものの、相場全体に悪影響がありそうなイベントを乗り越えることができたのは大きいですね。

 

ちょっと気になるのは、アマゾンのアファームとの提携に関して銀行株などへの悪い影響がでてくるのではないかという観測もあるので油断できません。

 

近い将来リーマンショックのようなことが起こるかもしれないとのことです。

 

まぁそうなったらそうなったで個別の日本株手じまいして、ひたすら投資信託を積立投資していきたいと思います。

 

こういった部分にも注意していきましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】