30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

まだまだ先の話ですが不動産投資ってどうでしょうか

不動産投資 マンション経営 大家さん

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日、積立投資についてブログをアップしましたが別の切り口を考えてみました。

 

先日のブログで資産運用の観点では銀行預金より積立投資のほうが優位性があると説明させていただきました。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

長期の資産運用で気になっているもう一つの切り口として不動産投資があります。

 

不動産投資には事前にまとまった資金が必要なケースが多いので僕にとってはまだまだ先の話ですが、コロナ禍によって世の中の情勢が変化している環境の中で不動産投資についても情報収集しておくことに意味があるのかなと思い、軽く調べてみました。

  

 

 

目次

不動産投資も多種多様

不動産投資について個人的な印象は、株式投資よりはるかに難易度が高く事前にそれなりの大きなお金が必要であること。

 

株式投資はワンクリックで売買できますが、不動産投資はお金があってもそう簡単には売買できませんからね。

また、リスクが相当高いというのが第一印象です。

 

何名かフォローさせていただいております投資家ブロガーの中で、不動産投資を行っている方がいますが、めちゃくちゃ尊敬してます。

 

一般人にとっては馴染みのないワードも多く敷居が高い印象がありましたので、まずは書店にて不動産投資について執筆されている書籍を何冊か見てみました。

 

まずわかったことは不動産投資と言っても細かく見ていくと多種多様ということです。

 

マンション1棟を丸々保有して大家さんとしてがっつり運用する方法、駅近のマンションの1室だけを保有して貸し出すワンルーム投資、色々なところに分散して部屋を保有して立地でリスク分散して運用する投資など様々でした。

 

今は好んで実践する人はいないみたいですが、短期間の保有で転売して利益を出す投資法もありました。

 

どれも共通して言えるのは、やはり事前にある程度の資金が必要でした。

 

銀行から融資を受けて購入する方法もありますが、利回りを考えるとなるべく頭金はあったほうがよさそうです。

 

 

メリット・デメリット

まだまだ勉強不足なので間違っている部分もあると思いますが、今の時点で僕が感じたメリットとデメリットをまとめたいと思います。

 

まずはメリットです。

 

・基本はほったらかしでいい

・毎月安定的な収入が得られる

・ある程度の運用フロー構築できると再現性が高い

・インフレ、デフレに影響されにくい

 

そしてデメリットです。

 

・事前にまとまった資金がいる(数百万~2,000万円程度)

・物件選びが難しい

・悪徳業者に騙されてしまうかも

・賃貸なので借り手が見つからないと無利益

・修繕費や管理費用などランディングコストがかかる

 

もっとちゃんと調べる必要はありますが、ざっとこんなところでしょうか。

 

やはり最大の難関は物件選びではないでしょうか。

いかに好物件を適正価格で購入できるかがカギとなってきますので、利益をしっかり出していくためには知識や経験、携わる人に左右されてしまいます。

 

ちなみに携わる人というのは不動産屋、借主、仲間(大家さん仲間)などです。

 

色々な書籍やSNSを見ていると、不動産投資を成功させる要因の一つに人とのつながりがあります。

 

ベテランの大家さんとのつながりや、コミュニティなどに参加することで良い情報や良い業者を紹介してくれるケースがあるみたいです。

 

これから不動産投資を検討されている方は、そういったコミュニティに参加して情報収集や知識を深める活動をしたほうがいいですね。

 

いきなり不動産屋に相談しに行ったら、当たり外れがあるようなので気を付けたいですね。

 

 

 

まとめ

僕はまだまだ不動産投資ができるような資金が積みあがっていないので、時間を味方につけつつコツコツ増やしていく活動を引き続き邁進していきます。

 

ただ、すでにある程度のまとまった資金があって無形資産と有形資産を保有してリスク分散したいと考えている方は一考の価値があるのかなと思います。

 

まぁ有形資産は不動産に限らず金やプラチナなどもありますね。

 

僕がちらっと思ったのは、今は投資用として物件を抱えておいて、いずれ自分が住む用にすれば最悪借り手が見つからなくてもなんとかなるかなと。

 

自分が住みたいと思えるような物件を購入しておけば、自分が住むということでリスクヘッジができるのではないかと考えました。

ワンルームだと嫁と住むには狭すぎますけどね・・・。

 

不動産投資についてはかなり勉強不足なので、引き続き情報収集していきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】