30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (8月21日)

米国株 ポートフォリオ


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今週も新規購入・売却もありませんでした。 

前回のポートフォリオはこちらです。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週は保有株の決算発表などは無かったのですが、相場全体で大幅な調整がありました。

 

僕の保有株はもちろんですが、監視銘柄のほぼ全てが大幅なマイナスとなりました。

 

世界的なコロナの再拡大からの景気後退の懸念やFOMCの議事要旨で年内のテーパリングの可能性が示唆されたことによるリスクオフが優勢の一週間だったと思います。

 

好決算で大幅に上昇していた銘柄も上昇前の株価に戻ってしまいました。

 

唯一、超絶決算を出したアップスタートホールディングス(UPST)やドクシミティ(DOCS)はいい感じで上昇しました。

 

今回の地合いで調整されれば購入を検討していましたが、なかなか押し目がこないので今のところ購入を見送っています。

 

もし来週のジャクソンホールでテーパリングの具体的な時期が発表された場合、9月相場はかなりきつい展開が予想されますので、その際に先ほどの2銘柄に購入のチャンスがあればいいなと思います。

 

ちなみにポートフォリオ全体では前週比でマイナス4%ほどでした。

 

決算前のクラウドストライク(CRWD)やズーム(ZM)も大幅に下落しています。

こちらの2銘柄はジャクソンホール後の決算ですが、地合いが悪そうで心配です。。。

 

 

今週の大きな出来事

先ほども触れましたが、FOMCの議事要旨が発表されました。

年内テーパリング開始の可能性が高まったことで相場が荒れてしまいました。

 

また、世界的にコロナのデルタ株が猛威を振るっており各国で感染者が急増しています。

 

再びロックダウンする都市が出てきたり、日本でもロックダウンをしたほうがいいとの意見も出始めています。

 

コロナ再拡大による世界経済への懸念で世界的な株安となってしまいました。

 

 

今後の戦略

ジャクソンホールが28日にあるので、それまでは狼狽売りなどをせずに監視を続けたいと思います。

 

今週の下落は早期テーパリングを織り込みにいっている可能性が高いので、辛抱強く耐えます。

 

また、ポートフォリオの中で保有比率の高いクラウドストライクの決算も控えているのでしっかり準備をしておきたいと思います。

 

未発表の保有銘柄の決算日です。

 

発表済

アップル(AAPL):7月27日(市場後)

フェイスブック(FB):7月28日(市場後)

スクエア(SQ):8月5日(市場後)⇒8月1日(市場前に急遽発表)

ユニティ(U):8月10日(市場後)

マルケタ(MQ):8月11日(市場後)

グッドアールエックス(GDRX):8月12日(市場前)

パラティア(PLTR):8月12日(市場前)

  

これから

ズーム(ZM):8月31日(予想)

クラウドストライク(CRWD):9月1日(予想)

 

 

 

まとめ

今週はなかなか厳しい一週間でした。

金曜日に若干値を戻しましたが 、来週以降に続くかはなんとも言えません。

 

むしろ28日までは様子見ムードとなるでしょう。

 

悲壮感が漂っている地合いなので、好決算で押し目を迎えている銘柄を購入するチャンスです。

 

僕は引き続き、アップスタートホールディングとドクシミティを監視しておきます。

きっとどこかで調整があるはずです。きっと・・・。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】