30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

クラウドストライク(CRWD)がNASDAQ100に組み入れ

NASDAQ100 組み入れ

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日、嬉しいニュースが飛び込んでまいりました。

 

僕が保有しているクラウドストライク(CRWD)がNASDAQ100に組み入れられることになりました。

8月26日から取引が開始されるようです。

  

 

 

目次

NASDAQ100とは

今回クラウドストライクが組み入れされたNASDAQ100とは、米国NASDAQ(ナスダック)市場の代表的な企業の株式で構成される株価指数です。

 

人々の生活に浸透した製品・サービスを提供する企業から、ITやバイオテクノロジーなどの最先端技術を有する企業まで、多種多様な企業で構成されています。

 

S&P500との違いなどは下記サイトで詳しく説明されています。

www.daiwa-am.co.jp

 

最近よく聞く「ナスレバ」といった投資信託はこのNASDAQ100の指数をベンチマークしている商品となっています。

 

NASDAQ100に採用されるメリットとしては、ETF投資信託を運用している機関投資家からの買いが期待できます。

 

先ほどの「ナスレバ」もそうですが、NASDAQ100をベンチマークしているETF投資信託は必然的に採用されている銘柄を購入することになります。

 

今まではクラウドストライクという個別銘柄を購入する層だけで株価が成り立っていましたが、指数買いをする投資家からの買いが期待できますので今後の株価上昇が見込めます。

 

昨年、テスラ(TSLA)がS&P500に採用されるニュースが出て、株価が急騰しました。

 

実際に組み入れ後の取引が始まってからは一瞬下落してしまいましたが、指数買いに支えられてその後も上昇トレンドが継続しました。

 

 

株価への反応はどうか

NASDAQ100に採用されるニュースがでた翌日はプラス8%まで上昇しました。

 

ただ、直近でかなりの調整をしていたのでプラス8%でも高値からはだいぶ低いです。

本日26日からNASDAQ100として取引が開始されるようなので一旦下がってしまうかもしれません。

 

また、ジャクソンホールの動向や来週8月31日に決算も控えていますので、しばらくは不安定な値動きになりそうです。

 

この辺の地合いの流れをしっかり把握し、好決算でも株価が下がるようであれば絶好の買い増しポイントだと思いますので保有株数を増やしたいと思います。

 

 

 

まとめ

最近は調整続きだった米国株ですが、今週に入ってから徐々に値を戻しています。

 

先週までの下落でジャクソンホールの内容が織り込まれたのかもしれません。

実際、当日に変なサプライズが無ければいいのですが。。。

 

相場に影響を与えるイベントが矢継ぎ早に起こっているので、情報取集をこまめにしながらポートフォリオの調整をしていきたいます。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】