30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (7月17日)

ポートフォリオ


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今週も新規購入・売却もありませんでした。 

前回のポートフォリオはこちらです。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今週も再びアップルが最高値を更新しました。

7月15日(木)に$150の大台に乗りましたが、その後は値が伸びず金曜日は利確の売りで調整となりました。

 

僕のポートフォリオはここ5週間ぐらい連続でプラスの推移をしていましたが、さすがに今週は調整の一週間でした。

 

全体でマイナス3%でした。

中でもグッドアールエックス(GDRX)とユニティ(U)は10%ぐらい下落しており、少額ではあるもののインパクト大ですね。

 

まぁ上がり続けることは無いので仕方ないですが、久々に下がるのを見るとちょっと辛いですね。  

 

今週の大きな出来事

今週も多数の経済指標が発表されたり、FRBのパウエル議長の発言が相場を賑わしていました。

 

色々とイベントがあった週でしたので、こういうときは後藤さんのTwitterで復習しましょう。

 

twitter.com

 

経済指標の重要な部分を切り出してくれていますし、相場に関わる出来事を毎日発信してくれていますので、米国株のみならず日本株をメインにしている投資家も必見です。

 

僕の個人的な見通しでは8月のジャクソンホールは割と無風で過ぎていくのではないかと楽観視しています。

決算シーズンも控えていますのでそこまで強気にはなれませんが、次の山場は9月のレーバーデイあたりが相場の転換点になるかもしれません。 

 

今後の戦略

決算シーズン前なので順張りも逆張りもせずただただ相場を観察していようと思います。

 

ちょっと余談ですが、以前保有していたモデルナ(MRNA)がS&P500への組み入れが発表されたのを材料に高騰しており、現在の株価は$286です。

 

僕はワクチンが承認される前の2020年8月に$68で購入していましたが

ワクチンが承認されそうなタイミングの11月中旬ごろに$100で利確していました。

 

投資にタラレバは禁物ですが、半分ぐらいは保有してても良かったですね。。。

 

 

 

まとめ

今週は久々の調整だったので気持ち的には落ち込み気味ですが、決算までは辛抱です。

 

短期的な上げ下げでジタバタして売買をしてしまうと、本来得られていたであろう利益を失ってしまうかもしれません。

 

会社の上司は今週の下落でジタバタ売買をしてしまい、今年の利益を全て吹っ飛ばしてしまったようです。

保有している米株の銘柄は結構被っているのに売買タイミングなどで結果は全然違いますね。

 

僕は幸いにもIPOの当選で利益を出せていますので、確定損益も含み益もプラスの状態を維持できています。

 

中長期投資家は一過性の動きに負けない精神力で投資を続けていきましょう!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ