30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ボーナスが支給されました・・・

ボーナス 減給

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

昨日、会社からボーナスが支給されました。

 

うちの会社は7月と12月の第2金曜日にボーナスが支給されます。

会社に出社してから明細を貰うのですが、銀行には日付が変わった瞬間に

振り込まれるのでネットバンクで入金額の確認はできます。

 

 

 

目次

おはギャー状態

米株を保有している影響ですが、夜中に目が覚めやすい体質になっています。

 

その日はボーナス支給日とわかっていたので、案の定夜中に目が覚めました。

 

眠気眼で銀行口座の入金履歴を確認したところ

金額を見た瞬間にギャーしてしまいました・・・。

 

入金額は292,949円・・・。

一か月の給料より少ないじゃないか!

 

こんな低いボーナスを貰ったのは何年ぶりでしょうか。

 

まぁコロナ禍でボーナスが支給されるだけありがたいと思うしかありませんが。

 

 

 

レッドーオーシャンの縮小市場

僕が勤めている会社は非上場の中小企業でして

業界はすでにレッドオーシャン状態で、市場全体は年々縮小傾向にあります。

 

同業他社もここ数年でバッタバタと倒産しています。

特にこのコロナ禍で確実に淘汰されています。

 

うちの会社は減収減益であるものの黒字は維持できているようですが

財務資料は見れないので実態はわかりません。

 

兼業投資家として活動するようになってからは

自分の会社の財務状態はすごく気になるのですが

非上場のため開示義務がないので一部の上層部のみが把握している状態です。

 

僕ら一般社員は役員が朝礼などで発言している内容や語気から

なんとなく察するようにしていますが、今のところすぐに立ちいかなくなる状態では

なさそうです。

 

しかし、僕が定年するまでに倒産しない保証もないので

早く投資家として財産を形成しておく必要があります。

 

転職を考えることもありますが

今のところそこまで強い気持ちがあるわけではありません。

 

 

 

 

まとめ

昨日の記事でアップしたラキールIPOが当選しているので

そこまで気落ちしていませんが、結構ショックでしたね。。。

 

bokkei.hatenablog.com

 

正直、投資家として自分の会社の株を買いたいと思えません。

ただただ、縮小していく市場ですり減りながら企業活動を続けているような会社です。

 

せめて自分が携わっている業務に関しては、客観的に見て投資してもいいと

思えるような業績を残せるように頑張りたいと思います。

 

万が一、会社が倒産することになっても

転職するうえ苦労しないように数字で見せれる実績をしっかり作っていきます。

 

兼業投資家になってからは自分の会社を見る目が相当変わりました。

 

社員として感じること、投資家として感じることをベースに

日々の業務に生かせていければ良いと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ