30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (6月26日)

米国株ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今週も新規購入・売却もありませんでした。 

前回のポートフォリオはこちらです。    

bokkei.hatenablog.com

  
 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

先日IPOしたドクシミティー(DOCS)を購入しようか迷っていましたが

結局は見送ることにしました。

bokkei.hatenablog.com

 

これ以上、保有銘柄が増えると各銘柄の情報を追いきれないですし

もう少し集中投資していけるように資金の割り振りを考えていきたいと思います。

 

保有株の中でポートフォリオに占める割合が大きいクラウドストライクですが

新高値を更新しました。 

bokkei.hatenablog.com

 

クラウドストライクに資金が集中しているので

この銘柄の株価が上下すると、資産への影響がとても大きいです。

 

資金量が圧倒的に少ないので、もう少し集中投資を心がけ資産の拡大を目指します。

 

今週は前週比で2.47%の上昇となりました。とても順調です!

米株はサマーラリーというアノマリーがあるので7月、8月の上昇は期待できますが

9月以降は要注意です。

 

8月下旬にFRBジャクソンホールでの経済政策に関する

国際シンポジウムを開催します。

 

今後1年の米国金融政策のおおまかな指針が示されます。

おそらくテーパリングについて具体的な話があると思うので、

米国だけではなく日本株への影響も危惧しています。

 

 

今週の大きな出来事

今週の出来事としては5月のPCE(個人消費支出)物価指数が公開されました。

 

詳しくはお馴染みの後藤さんのTwitterをどうぞ。

 

市場予測との乖離は無かったので、相場への影響はありませんでした。

ここの指数が市場予測より高くなっていくとインフレ懸念が拡大し

相場が乱高下しますので重要な指標の一つです。

 

今後の戦略

 

先ほども触れましたが、選択と集中を念頭に保有銘柄を精査していきたいと思います。

どの銘柄も好決算だったので悩みますが。。。

 

決算に対して株価への反応が弱い銘柄は整理する必要があるかもしれません。

 

あと1か月もすれば決算シーズンに突入しますので

そこまではポートフォリオの中身はいじらずホールでしていく予定です。

 

 

 

まとめ

数%ではありますが米株の資産は毎週上昇しています。

順調すぎてちょっと心配ですが。

 

サマーラリーも近づいているので、もう一段高を期待してしまいますが

冷静に市場を観察して行動をしていきたいと思います。

 

米株は順調なので放置でいいのですが、

ここ半年の日本株がイマイチなんですよね。。。

 

今後は日本株への対策が必要ですね!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ