30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (6月19日)

米国株ポートフォリオ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。 

 

今週は新規購入も売却もありませんでした。 

前回のポートフォリオはこちらです。    

bokkei.hatenablog.com

 

  
 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

先週購入したマルケタ(MQ)が購入株価近辺で揉み合っており、

若干のマイナスとなっています。

 

初動組の売買は一巡したと思いますので、次に大きく動くとしたら決算でしょう。

 

ちなみにマルケタの初めての決算日は8月13日ごろになりそうです。

正式なリリース情報ではないのですが、

7月中旬ごろには正確な決算日がわかると思います。

 

その他の保有銘柄についてはフェイスブック(FB)以外は前週比でプラスとなっており、

全体で3.7%も上昇しました。

 

ここ2週間で8%以上も上昇しています。

色々なイベントを平穏に乗り切ったので長期金利は下落し、

グロース株に資金が戻ってきているようです。

 

スイングトレードを得意とする投資家は、今年だけでも3回転はとれていそうですね。

 

僕はスイングトレードのセンスは皆無ですので、決算が良ければ

ひたすらホールドすると決めています。

 

今週の大きな出来事

世界の投資家が注目していたFOMCがありました。

今回の焦点はテーパリングへの言及がどこまであるかでした。

 

FOMCの内容については

毎度お馴染みの日本経済新聞社の後藤さんのTwitterが参考になります。

 

近々テーパリングが実施されるであろう内容でしたが

市場へのショックを極力抑えるような記者会見だったようで

FOMCの内容が発表された直後に株価は下落しましたが、会見後に値を戻しました。

 

パウエル議長の一つ一つの言葉が市場を安定させたようです。

 

僕は細かい部分についてわかりませんが

結局のところ、いつかはテーパリングが発動されてグロース株中心に

厳しい局面がくると思います。

 

しかし、業績が伸びている会社の株価は自然と伸びていくので

一時的に下落するようなことが起きても基本はホールドしていき

そういった下落局面で買い増しできる準備をしておきます。

 

 

今後の戦略

市場に影響がありそうな大きなイベントをクリアできたので

しばらくは大きく動くことはなさそうです。

 

こういったタイミングでは、変に下落してしまった銘柄に見直し買いが入ったり

IPO系の銘柄に資金が流れていきますので、僕としてはIPO銘柄を中心に

チェックしていきたいと思います。

 

旬なIPO銘柄としてはSNSでもざわついている24日にIPOされるDoximity(DOCS)です。

なんて読むのでしょうか。笑

医療関係者向けのSNSだそうです。

 

こちらの銘柄については後日しっかり調べて記事にアップしたいと思います。

 

 

 

まとめ

ここ2週間ぐらいはグロース株を中心に上昇しておりまして

僕のポートフォリオはいい感じです。

 

一時期は含み益が6%ぐらいまで下がってしまいましたが、

特に何もせずに25%ぐらいまで回復しました。

 

6%のときに焦って狼狽売りをしていたら20%の利益を得ることはできませんでした。

まぁ利確していないので正確には含み益ですが。 

 

サラリーマン投資家の最大の武器は時間だと思います。

 

各々が目標としている金額や期間はあると思いますが

それで得たお金で生活をしているわけではないので、

何かに迫られて売買する必要がないです。

 

専業投資家や機関投資家は、いつまでにいくら利益を出さなければならないと

自分の意志以外で売買をする必要があります。

 

僕はじっくり時間をかけて資産を積み上げていき

10年後、20年後に大きな財産になってくれればいいなと思い、

日々の投資活動をしています。

 

たまには短期売買もしますが、ポートフォリオの軸は中長期銘柄で固めています。

 

人の真似をするのではなく、あくまでそれは参考程度にして

最終的には自分の投資スタイルに落とし込んでいきながら資産運用をしていきます!

 

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かの気付きになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ