30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

GENOVA(9341)鳴かず飛ばず

鳴かず飛ばず

GENOVA IPO ジェノバ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

年末から持ち越しているIPO案件ですが、なんとも言えない動きとなっています。

 

わかってはいますが株は思惑通りにはいきませんね・・・。

 

 

 

目次

最安値更新中

12月23日にIPOしたGENOVAですが、その後の株価はパッとしませんね。

 

年末に安くなってしまうのはある程度覚悟していましたが、年始になってもダダ下がり中です。

 

昨日は1,600円を割ってしまい連日最安値を更新中です。

 

出来高もだいぶ少なくなってしまったので、ちょっと株価が上がっても高値つかみの損切などの売り圧力が強くてなかなか上昇トレンドに突入できないですね。

 

IRか何か材料が出ればまた違った動きになると思いますが、IPOしたばかりで特に発表することも無い感じですね。

 

とりあえず決算発表を待つ感じになりそうです。

 

 

その他の年末IPO

先月の12月IPOラッシュが始まる前にIPOセカンダリーで狙い目の銘柄を紹介しましたが、その後どうなったでしょうか。

 

bokkei.hatenablog.com

 

こちらの記事で紹介した銘柄の昨日の株価はどうなっているでしょうか。

 

5240:monoAI technology

公募価格:660円

上場日:12月20日

初値:1,280円

1月5日株価:1,189円

 

5243:note

公募価格:340円

上場日:12月21日

初値:521円

1月5日株価:422円

 

5836:エージェント・インシュアランス・グループ

公募価格:640円

上場日:12月22日

初値:600円

1月5日株価:540円

 

5244:jig.jp

公募価格:340円

上場日:12月22日

初値:476円

1月5日株価:443円

 

5246:ELEMENTS

公募価格:160円

上場日:12月27日

初値:312円

1月5日株価:651円

 

昨日までの時点ではELEMENTSがいい感じで活発な動きとなっています。

 

なかなかこちらも予想通りには動きませんね。

 

取り上げた5銘柄中1銘柄は初値より高い株価となっていますので、的中率は20%ということでいいでしょうか。笑

 

 

まとめ

GENOVAも含めて先ほどのIPO注目銘柄が1月末の時点でどのような株価になっているか、振り返りをしたいと思います。

 

IPOセカンダリーはかなり難易度が高い投資手法なので、いきなり資金を突っ込んで勝負するのは危険です。

 

デイトレ要素とファンダメンタル分析要素が複雑に絡み合う投資法なので、熟練の投資家でも買ったり負けたりの投資法です。

 

ボラティリティが高いので短期間で資金を大きく増やすのには適していますが、ギャンブル要素が盛りだくさんなので、IPO後の1か月間は慎重にいきましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】