30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

IPOセカンダリーに挑戦しようと思ったが・・・

IPOセカンダリー 日本株 モイ ペットゴー クリアル

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日、IPOに補欠当選した記事をアップしました。

 

でも結局、どのIPO銘柄にも当選することができませんでした。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

IPOセカンダリーに挑戦

補欠から繰上当選することはできなかったので、セカンダリー投資をしてみようかなと思い27日、28日に上場する3銘柄に標準を合わせました。

 

まず、27日に上場したモイ(5031)です。

モイは公募価格が470円と1,000円以下の案件でした。

 

僕の持論ですが、公募価格が1,000円以下で初値も1,000円前後で寄ればその後買いが集まってグングン上昇する傾向があると思っています。

 

ここ最近の地合いからして2~3日初値が付かないようなことはないと思っていましたので上場当日にセカンダリー投資をしようと狙っていました。

 

そして28日はクリアル(2998)とペットゴー(7140)です。

こちらの2銘柄も公募価格は1,000円以下の案件です。

 

クリアルは公募価格が930円で若干高かったので本命はモイとペットゴーに絞って監視をしようと準備をしていました。

 

 

 

 

27日、28日の立ち回り

まずは27日に上場するモイです。

この日は仕事だったのでスマホで気配値を見ながらいくつか指し値を入れておきました。

 

狙い通り初値は1,000円以下になったのですが、僕が指し値をいれていた株価よりだいぶ高い金額で取引が始まってしまったので一旦注文を取り消して様子をしていました。

 

ベンチャーキャピタルのロックアップ条件の1.5倍が意識されていたので、なかなか800円以上で買う気になれませんでした。

 

後場の値動きはIPOらしい荒れた展開となりましたが、結局動きが読めなかったのでモイの購入を断念しました。

 

そして28日です。

元々この日は休みを取っていたので朝からペットゴーをメインにクリアルの板を並べて監視をしていました。

 

こちらの2銘柄に関しては特に注文を入れずに、初値が付いてからの動きを見てからどうするか考えようと思いひたすら待っていました。

 

クリアルのほうが早く初値が付いたですが1,600円とだいぶ高い株価になってしまいました。

 

公募価格が1,000円近くだったので仕方ないですね。。。

クリアルはその時点で購入を断念しました。

 

ペットゴーは前場で初値が付かなかったので引き続き初値が付くのをまっていましたが、結局14時までに1,300円近くの初値となりこちらもだいぶ高くなってしまいました。

 

1,000円以下で初値が形成されれば、下値が限定的なのでチャレンジしたかったのですが1,000円以上となるとリスクが高いですね。

 

一応、この3銘柄に関しては初値が形成されたあとも、チャンスがないかなと値動きを見ていましたが、株価の動きが荒く予想もできないのでなかなか購入のタイミングを見つけるのが難しかったですね。

 

結局、この2日間はひたすら板を眺めて何もできず無駄に集中力を使ってしまい疲れてしました。

 

 

まとめ

いや~デイトレはすごい集中力と瞬発力が必要ですね。

たった2日間ですが、ちょこちょこ板や1分足チャート見ているだけで疲れてしまいました。

 

しばらくIPOが無いのでこういったチャンスもしばらくはありませんが、今後も公募価格が1,000円以下の案件については上場日の値動きを研究してちょっとしたお小遣い稼ぎができればいいなと思います。

 

ちなみに今回の3銘柄の中ではモイが今後も伸びそうな予感はしています。

IPO2日目が連休前と条件が悪かったのですが、2連騰しています。

 

今の出来高を維持しつつ連休中に株価が再び1,000円以下になるようなことがあれば、5月9日以降に期待できるかもしれませんね。

 

モイに関しては来週以降もチェックしていきたいと思います。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】