30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

2021年IPO(新規公開株) 抽選状況 日本株

f:id:bokkei:20210314094510j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は久々の日本株についてのブログです。

 

日本株といってもIPOの抽選状況を報告します。

 

以前IPOについていくつか記事をアップしていますので是非ご覧ください。 

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

最近は米国株ばかりの記事が多かったので

僕のもう一つの主力投資活動であるIPO応募・抽選状況について

2021年のこれまでを振り返っていきます。

 

目次

当選した銘柄

結論から言いますと、当選した銘柄はありません。。。

 

2021年の本日までにIPOの抽選結果がでている銘柄は14銘柄ありますが

当選は0です。

 

今年はIPO用の資金を更に増やしているので

是非とも当てていきたいところでしたがなかなか難しいですね。。。

 

 

 

応募履歴

抽選結果が出ている銘柄の応募履歴と一言コメントを書いていきます。

 

QDレーザ(6613)

2021年一発目のIPOでした。

公募価格が低かったのと、新年初めてのIPOなのでご祝儀買いが集まりやすく

幸先よく当選といきたいところでしたが見事落選!

 

アールプランナー(2983)

2020年にIPO予定でしたがコロナの影響で上場が延期となり再度IPOされた銘柄です。

評価が低かったのでSBI証券でポイントを貯めるだけの応募にしておきました。

 

アクシージア(4936)

こちらの銘柄は吸収金額が大きく、公開株数も多かったので評価が低めでしたが

口座を持っている全ての証券会社で応募をしましたが残念ながら落選となりました。

 

WACUL[ワカル](4173)

IT関連のIPOだっため評価も高く是非とも当てたい銘柄でしたが

こちらも見事落選です。

 

アピリッツ(4174)

IT関連で公開株数が少なく公募価格も低めだったので

評価が高く激戦の銘柄でした。こちらも落選。。。

 

室町ケミカル(4885)

医薬品や健康食品の製造をしている会社でしてテーマ的には弱めでしたが

公募価格が安くハードルが低かったのである程度の初値は期待できると思いましたが

見事落選。

 

coly[コリー](4175)

モバイルゲームの開発を行っている会社です。

コロナ禍により業績が好調で人気タイトルを持っているので注目度が高かったです。

公募価格もそれなりの単価だったので初値の高騰が期待できました。

これも当てたかったのですが落選。。。

 

ヒューマンクリエイションホールディングス(7361)

システム保守や保守員の派遣などを行っている会社です。

評価が低かったのでSBI証券でポイント狙いで応募しました。

 

ウイングアーク1st(4432)

クラウドサービスを提供する会社ですが、吸収金額が大きく公募割れ予想が

多かったため、SBI証券のポイント狙いのみで応募しました。

さすがに当選してしまうかと思いましたが、落選!

この評価の銘柄でも落選してしまうなんて、IPO参加者が多いんですね。

 

i-plug[アイ プラグ](4177)

新卒者の就活で使えるサービスを提供しており注目度の高い銘柄です。

応募できる全ての証券会社でフル突っ込みしましたがやはり落選。

 

T.S.I[ティーエスアイ](7362)

高齢者向けの住宅や介護サービスを提供している会社で

これからの時代に必要な業種です。

派手さはありませんが安定的な運営が期待できるので初値狙いもいいですが

中長期投資の対象にもできそうな会社です。

こちらも落選。。。

 

ココナラ(4176)

こちらの会社は自分の知識や経験を商品化して売買できる

マッチングプラットフォームを展開している会社です。

なんと、大和証券で補欠当選しました!!

すぐに購入申し込みをしましたが、おそらく繰り上げ当選するのは難しでしょう。

 

当選したらもちろんブログで紹介します!!

 

 

 

まとめ

2021年もまだまだ3月なので今後もIPOされる銘柄は多数あると思いますが

そろそろ当選したいな~と。

 

ノーリスクハイリターンが見込める投資方法なので継続していきたいと思いますが

人によっては時間を無駄にしているため投資時間のリスクはあります。

 

僕は絶対に減らしてはいけない資金でIPO投資を行っているのでノーリスクです。

 

資金の増減が許容できる資金で個別株を運用していますので

同じお金でも役割をもたせて運用しています。

 

これからもIPO応募は欠かさず参加していき

運用資金のベースアップを狙っていきます!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ