30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますお版 米国株 ポートフォリオ (3月13日)

f:id:bokkei:20210313104613j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は直近の米国株のポートフォリオを公開します。

 

実際に数字で見るのと、画像のように円グラフにすることで

視覚的にバランスが見れていいですよね。

 

投資初心者の方にはこのポートフォリオを作成することをお勧めします

 

それでは前回公開時との違いや変化について掘り下げていきます。

 

ちなみに前回公開時の記事はこちらです。  

 

bokkei.hatenablog.com

 

 
 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

今回は保有銘柄の追加や売却はありませんでした。

また、久々に前週比でプラスとなり+4.66%でした。

 

その前の2週間は長期金利の急激な上昇に伴いセクターによって相場が

乱高下してましたが、今週は落ち着いていました。

 

僕のポートフォリオはグロース株に偏っているので、

今後はバリュー株やアフターコロナ銘柄を追加していきたいと思います。

 

どうしてもグロース銘柄のほうがワクワク感があって

そういった銘柄に目移りしそうです。。。

 

 

前週の大きな出来事

今回は米国の3年債、10年債などの入札がありましたが

波乱もなく無事通過したため金利が落ち着いていました。

 

3月10日、11日にグロース銘柄に資金が戻り僕のポートフォリオ

だいぶ回復しました。

 

12日の金曜日は若干金利が上昇したことや、直近で大きく上昇していたグロース銘柄の

調整があったため、ややマイナスとなってしまいました。

 

また、この週末に米国では個人に15万円の給付金が振り込まれます。

 

一部の報道では30歳前後の人は給付金の半分を投資に使うというニュースもあります。

今週は市場に資金が流れてくる可能性が高いです。

 

もう少し仕込んでおけばよかったかな。。。

 

今後の戦略

現状8銘柄を保有していますが

銘柄数がちょっと多いなという気がしています。

 

分散することはリスク管理の面ではいいかもしれませんが

大きく儲けようと思うと、もう少し集中投資する必要があります。

 

ポートフォリオに占める割合が10%未満の銘柄が2倍になっても

総資産への影響はせいぜい10%程度だと思いますので、せっかくの2倍株でも

インパクトが薄くなってしまいます。

 

こういった部分も踏まえると4~5銘柄を20~25%ぐらいのバランスでポートフォリオ

組むほうが効率はよさそうです。

その分、リスクも大きくなってしまうので悩ましいところですね。

 

とりあえず、決算の状況をみながら入れ替えを進めていきたいと思います。

 

また、今までは中長期投資を軸に考えていました。

しかし、昨日の記事でも書きましたが嫁が職を失うことによる世帯収入の減少が

発生してしまいます。

 

投資だけで嫁の収入をカバーするのは僕の実力では難しいですが

少しでも短期的な利益を狙っていくことにしました。

 

嫁はパートなので月8万円前後の収入でした。

せめて5万円ぐらいの利益をコンスタントに稼げるように

短期投資にチャレンジしていきます。

 

ただ、相場に僕の家庭事情は関係ありませんので

短期で利益を狙いやすいタイミングとそうではないタイミングがあると思います。

 

現在の相場は長期金利の影響でボラティリティが高い相場環境なので

短期でも利益を狙うことができると思います。

 

今週以降はどうなるかわかりませんが

ボラティリティの高い状態が続きそうであればNISA枠を使わずに

短期トレードをしてみたいと思います。 

 

 

まとめ

日本株ではコロナショックのタイミングでイナゴ短期トレードをしていましたが

トータルで大損しています。

 

1年前の僕と今の僕ではだいぶ考え方が変わり、

市場の影響を考慮する力がちょっとは身に付いた思うので

大きく損失を出すことはないと思いますが慎重に取り組んでいきたいと思います。

 

最近の日本株はあまり気にしていなかったのと、

日本株で短期トレードをしようとすると本業に支障がでてしまいそうなので

寝ている間に動いている米国株で短期トレードしてみようと思います。

 

慣れるまでは夜中に頻繁に起きたりストレスを抱えてしまう可能性は高いですが

なんとか利益を作っていけるように頑張ります!

 

また、やっぱり自分には短期が向いていないと思ったらすぐに辞めます。

それより、家事のサポートや職探しのサポートをしっかりして

生活基盤を安定させることを優先にします。

 

今もそれなりに分担しながら家のことはやっているつもりですが

運よく嫁の新しい職場が見つかっても慣れるまでは普段以上に疲れてしまうと思うので

そういった部分のケアをしっかりしてあげたいと思います。

 

また、嫁の職探しについても随時ブログにアップしていきます。

僕と同じような境遇の方もいらっしゃると思いますので

なにか参考になる情報が発信できればと考えいます。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ