30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ぼっけいますお版 米国株 ポートフォリオ (2月20日)

f:id:bokkei:20210220130707j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は直近の米国株のポートフォリオを公開します。

 

実際に数字で見るのと、画像のように円グラフにすることで

視覚的にバランスが見れていいですよね。

 

投資初心者の方にはこのポートフォリオを作成することをお勧めします

 

それでは前回公開時との違いや変化について掘り下げていきます。

 

ちなみに前回公開時の記事はこちらです。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

前回のポートフォリオと比べて構成銘柄は変わっていません。

 

損益は前週比で-3%となっております。

週の前半は調子が良かったのですが、

水曜日あたりから急激な長期金利の上昇がありグロース株中心の僕の銘柄たちは

結構下げてしまいました。

 

ユニティ(U)も決算後は一旦下げ止まってヨコヨコの展開でしたが

また一段階下げていきそうです。

もうすぐロックアップが解除されるので売り圧力が懸念されているのでしょうか。

 

まぁ僕の場合は2株しか持っていないので

ロックアップ解除で下げるなら買い増ししてもいいかなと思っています。

 

今後もユニティの動向は目が離せません。

 

 

今週の大きな出来事

僕にとっての大きな出来事と言えば、そうですイーハンホールディングスです!

 

2月17日にWolfpackのショートレポートで

架空の売上を上げているやら、工場は空っぽで稼働していないなどの

レポートが公開された途端に、一瞬で-62%の大暴落をしてしまいました。

 

詳しくは別の記事でまとめていますのでご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

個人的にかなり注目していた銘柄だったのでとてもショッキングな出来事でした。

 

調整タイミングを見計らって購入を検討していたので

購入していたら大変なことになっていました。

 

僕の投資スタイルは基本的に逆指値をしないので

もしイーハンホールディングスを保有していたら

まさに、おはギャーになるところでした。

 

いい勉強になりました。

米国株はストップ高やストップ安がないので、

その部分がメリットでありデメリットでもあるのです。

 

一応、このブログを書いている段階での最新情報としては

イーハン側の主張がホームページに記載さています。

ir.ehang.com

 

ショートレポート出したWolfpackに対して訴訟を起こす準備をしているようです。

 

なんだかもう、業績とか将来性とかの話ではなくなってきたので

しばらくは決算数字やこの疑惑の決着がつくまでは

近寄らないようにしようと思います。

 

リスクを冒してギャンブルしなくても、他にいい銘柄はたくさんありますので!

 

今後の戦略

最近紹介した銘柄の中で個人的に期待値が高いのは

バイドゥ(BIDU)かビルコムホールディングス(BILL)です。

 

それぞれの紹介記事を貼っておきますね。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

どちらの銘柄も直近の決算が良く、ガイダンスもコンセンサスを上回っています。

 

押し目待ちに押し目無し状態ですが、

長期金利を横目に入るタイミングを狙っていきたいと思います。

 

 

 

まとめ

今週は大きな出来事があったのでとても勉強になりました。

日本株ではなかなか味わえないです。

 

投資経験は浅くてまだまだ未熟ですが

相場や銘柄を定期的に観察することで色々学べることが多いです。

 

少し前の僕ではあればイーハンホールディングスで大損こいていたと思います。

慎重に慎重に入るタイミングをうかがっていたのが功を奏しました。

 

以前の僕でしたら、

株価が急騰している!乗り遅れたら大変だ、早く買わなきゃ!と、

きっと$120の高値掴みからの逆差しもせずに大きな含み損を抱えていたことでしょう。

 

今回の一件は誰も予測できなかったと思うので結果論になってしまいますが

銘柄は無数にあるし相場はずっと動いているので

一つの銘柄や時期にとらわれず、相場の流れを見極めながら

買い時や売り時を検討していきたいと思います。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ