30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ビルコムホールディングス (BILL) 編 米国株 監視銘柄

f:id:bokkei:20210218210539j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

今回も米国株の中で僕が監視している銘柄を紹介していきたいと思います。

 

連日イーハンホールディングス(EH)が騒がれていますが

淡々と他の銘柄もチェックしていきたいと思います。

 

イーハンホールディングスに何があったか気になる方は

下記記事をご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

久々にストックビジネスの紹介です。

 

目次

今回ご紹介する銘柄

今回はビルコムホールディングス(BILL)について紹介していきたいと思います。

 

こちらの会社は中小企業向け金融業務を効率化するバックオフィスシステムを

提供している会社です。

 

会計事務所などがユーザーのようです。

 

クラウドやAIの技術を駆使して今まで煩雑だった業務を

効率よく管理・運用できるみたいです。

 

日本でいうところの勘定奉行をめちゃくちゃ今風にしたようなシステムでしょうか。。。

ちょっとわからないですが。

 

 

なぜ監視銘柄にしたのか

こちらの銘柄に関してはじっちゃまのyoutube動画を見て発見しました。

 

どなたかわかりませんが、投げ銭の質問コーナーで

「BILLはどう?」みたいな質問をしたところ、じっちゃまの回答が

「決算良かった、今は上げすぎているから落ち着いたら買いたい」と。

 

むむ、じっちゃまから「買いたい」と言わせた銘柄とはどんな会社なのだろうと

監視銘柄に追加しました。

 

色々なサイトで企業情報をみましたが、普段の仕事が経理畑でもないので

会計用語などちょっとよくわかりませんでした。。。

 

決算については2月4日に発表されていました。

 

EPS: -$0.03
売上高: $54.0M(+38%)

 

などとなっており、コンセンサスをしっかり上回っていました。

※念のため一次ソースをご覧ください。

investor.bill.com

 

過去の決算を見てみましたが

EPSがコンセンサス予想を下回ったことがないようです!

 

また上記ページより読み取れますが

売上高やサブスク収益などの成長率が半端ないです。 

 

これはいい銘柄を発見できたと思っていましたが

決算後は窓を開けて高騰してしまい、ここ数日は若干もみ合う展開となっています。

 

過去の経験則でいうと、空いた窓を閉めに行く傾向があるのと

直近高値が$150ぐらいでちょうど空いた窓の下のほうになっています。

 

窓を閉めて$150ほどで反発してくれれば上昇のサインかと思いますので

僕は突撃してみたいと思っています。

 

 

まとめ

まだまだ監視銘柄にして日が浅いので情報収集できていませんが

チャート的にまもなく出動するタイミングがきそうだったので

紹介させていただきました。

 

競合や業績が落ちてしまうリスクなどが理解できていないので

購入までにはもう少し調べられるといいなと思います。

 

最近仕事が忙しいのと家のゴタゴタで株に集中できていません。。。

  

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ