30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

イーハンホールディングスが粉飾決算!?

f:id:bokkei:20210217213447j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

このブログで何度か紹介しているイーハンホールディングスですが

2月17日未明に衝撃的なニュースと共に大幅下落しました。

 

個人的にどれだけ注目していたかを知っていただくために

過去の記事を張っておきます。

 

bokkei.hatenablog.com

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

今の時点でわかっていることをまとめていきたいと思います。

※この記事は2月17日の夜に書いています。

 

目次

何が起きたのか?

 

 

日本時間で2月17日の朝方に事件は起きました。

 

僕は米国株を保有するようになってから毎日夜中に何度か目が覚めてしまいます。

 

いつものように夜中の1時、3時、5時など目が覚めるたび

保有銘柄や直近で公開していた注目銘柄の値動きを一通りチェックしていました。

 

イーハンホールディングスは3時だったか4時ぐらいまでは

若干調整しるかな~ぐらいの株価だったと思うのですが

5時ぐらいにじっちゃまのツイートで

「EH詐欺っぽい」みたいなつぶやきを見たのを覚えています。

 

なんのこっちゃと思いながら、株価は特に変化なし。。。

なんだろうなと思い寝てしまいました。

 

そのあと6時前に目覚ましで起きたときに

イーハンホールディングスの株価が$75に!!!!

 

その時はyahooファイナンスで見ていたのでタイムラグがあったと思います。

 

すぐに会社の株仲間の上司からLINEがきました。

上司はイーハンホールディングスを$75で保有していましたが

指値をいれていたおかげで利益を出して撤退できていようです。

 

アメリカ株はストップ高も無ければ、ストップ安も無いですからね。。。

 

今回の一件で逆指値の大事さを学ぶことができました。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが

結局何があったかというと下記サイトにショートレポートなるものが

公開されたのをきっかけに大暴落したようです。

 

wolfpackresearch.com

 

 

 

ショートレポートの内容は

 

ブラウザの翻訳やSNSなどで拾ってきた情報を一言でまとめると

粉飾決算があったみたいです!

 

僕は全然わからないのですが財務諸表を見ると

多額の売掛金が9か月も回収できていないとのこと。

 

また、新設した生産工場は見た目だけで

実際には何も生産していない工場を持っているなどなど。

どっかのサイトに動画も上がっていましたね~。

 

工場の件はなんとでも言えるのでどうでもいいのですが

売上を9か月も回収できていないという部分が架空の売上を計上して

決算を良く見せていたのではないかという指摘です。

 

ただ一部の情報では中国の商習慣の違いや

政府が絡んでいる影響で長期間の売掛金がのこっているのではないかという

指摘もありました。

 

僕は中国の商習慣は1ミリもわからないですし

政府が絡むとそうなる可能性があるという意見も根拠がなくて

いまいち信用できません。

 

また、中国は現在春節の長期休暇に入っている影響かと思いますが

イーハンホールディングスからは正式な声明がありません。

 

 

なんかどっかで似たような経験をしたかも

なんかどっかで似たようなことなかったかな~と思い返すと。。。

 

あ、テラだ!!

 

そうです、2020年最大の汚点

いやいや、まだまだ投資人生短いですが、投資歴の中で一番の汚点である

テラへの投資です。

 

テラの一件は未だに記事にできていませんが

日本株をやられている方なら覚えているのはないでしょうか。

 

テラはコロナ関連銘柄でして

どっかの国で治療薬だったかワクチンの治験をしていました。

 

治験の結果は良好ですぐにでも承認されるのではみたいな期待感があって

めちゃくちゃ高騰しました。

 

ところが、週刊誌のフライデーで本当は治験をやっていないのでは、

などの報道が出始めて今では逆テンバガー達成間近の状態まで下落してしまいました。

 

本当は無いのにあるように見せている、という部分で

今回のイーハンホールディングスは類似していると思います。

 

会社の上司と命名しましたが、「テラってる」です。笑

 

イーハンホールディングスは現在テラってます!

 

まとめ

様々な意見が飛び交っていますが

結局のところイーハンホールディングスからの正式なコメントがでるまでは

なんとも言えません。

 

万が一、これが事実無根の疑いであれば

大暴落した分、大暴騰するのではないでしょうか。

 

もしくは、事実だった場合は

最悪、上場廃止などもありえるのでしょうか。

 

ここからは完全にギャンブル要素が強いです。

 

保有している人は売るか、ホールドするか

購入を検討している人は逆張りで買うか、様子見するか。

 

僕は現在、逆張りのギャンブルに挑戦しようか悩んでいます。  

テラってしまうかどうか、少量だけでも実体験できるならと考えています。

 

逆テラパターンもあると思うと

う~ん、悩みますね。。。

 

結局どうしたのかを今後の記事で紹介できればと思います。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ