30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

「ぼっけいますお」の米国株 ポートフォリオ (4月24日)

サラリーマン投資家の米国株ポートフォリオ


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

本日は米国株のポートフォリオを公開します。

 

今回のポートフォリオ構成銘柄は前回から特に変化はありませんが

今週も色々ありましたね~。

  

 

目次

今回のポートフォリオをみて思うこと

先々週にイーハンホールディングスを損切してからは新規の売買を行っていません。

bokkei.hatenablog.com

 

ポートフォリオ全体では前週比でプラス0.82%と微増ですが堅調に推移しています。

プラスということに意味があると思いますので0.01%でも資産が増えることは

僕にとっては喜ばしいことです。

 

前週の大きな出来事

昨日の記事でもアップしましたが、バイデン大統領が

4月22日に世界の投資家を揺るがすヤバイ発言をしました。 

bokkei.hatenablog.com

 

この報道により、週中まで順調に推移していた米国市場が一気に崩れました。

しかし、翌日にはしっかり持ち直して再び上昇気流に乗っています。

 

ここで狼狽売りしてしまった投資家も多いのではないでしょうか。

 

増税の件はまだまだ油断できませんが、

今すぐどうにかしなければならないという事態ではなさそうです。

 

今後の戦略

今週から保有株の決算発表が続いていきます。

 

まずはNASDAQの大型銘柄であるGAFAMのうち

僕の保有しているフェイスブックとアップルの決算発表が28日に控えています。

 

特にポートフォリオに占める割合が高いアップルの決算は注目です。

先日のiPad Pro、iPhone12の新色などの新製品発表がありましたが

残念ながら株価への影響はありませんでした。

 

その他の保有銘柄で割合が高いクラウドストライクもその次の週に控えていますので

今週からは気の抜けない期間に入ります。

 

保有株の決算発表日です。決算日については一応調べましたが

一次ソースを当たっていただいたほうが確実です。

 

フェイスブック(FB) 4月28日

アップル(AAPL) おそらく4月28日前後かと

スクエア(SQ) 5月6日

ユニティ(U) 5月11日

グッドアールエックス(GDRX) 5月13日

パランティア(PLTR) 5月13日

ズーム(ZM) 5月28日

クラウドストライク(CRWD) 6月2日

 

 

 

まとめ

バイデン大統領の増税案がどうなるか今後注目ですが、目先は各主要企業の決算が

市場の方向感を測るバロメーターになりそうです。

 

米国ではワクチン接種が順調に進んでいますが、

新規感染者はそれほど減っていません。

 

また、海外ではまだまだワクチン接種の進捗が悪いのでグローバル展開している

企業の業績はしばらく低迷しそうです。

 

米国内での内需関連かグローバル展開している企業であれば、

IT系やコロナ銘柄のガイダンスに注目です。

 

自分だけで全てを調べるのは難しいのでSNSなどで内容を確認し

気になる銘柄や決算があれば必ず一次ソースを当たりましょう。

 

前回ユニティの決算発表時に起こった事件を記事にアップしていますので

こんなこともあるんだなと頭の片隅に置いておいてください。 

bokkei.hatenablog.com

 

保有銘柄の決算動向が気になってゆっくり寝ることができない期間になりますが

慌てず焦らず判断を誤らないように気を付けましょう!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。


にほんブログ村 株ブログへ