30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ロイヤリティファーマ (RPRX) 編 米国株 監視銘柄

f:id:bokkei:20210221100528j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

今回も米国株の中で僕が監視している銘柄を紹介していきたいと思います。

 

長期金利は上昇していますが、今週の地合いはどんなるんでしょうか。。。

 

目次

今回ご紹介する銘柄

今回はロイヤリティ・ファーマ(RPRX)について紹介していきたいと思います。

 

こちらの会社は色々な製薬会社で開発されている薬の特許を買い取って、

その薬の売上マージンを収益源にしている会社です。

現在50弱の薬の権利をもっているそうです。

 

2020年6月にIPOした銘柄です。

上場時はかなり注目されていましたが、

株価は上場日の高値を超えることができていません。 

 

 

なぜ監視銘柄にしたのか

こちらの銘柄はずっと前から色々なインフルエンサーの方が推し銘柄として

度々目にしていました。

 

ビジネスモデルがとっても稼ぎやすい仕組みになっているようで

特許を持っていればそのロイヤリティがチャリンチャリンと稼いでくれるので

人件費ぐらいしか経費がかかりません。

 

その代わり、どの薬の特許を買うかなどの目利きが必要です。

 

今のところは安定的に収益を伸ばしているので

その部分では心配ないようです。

 

ただ、薬の特許にも期限があるので

50弱持っている特許はいずれなくなってしまいます。

 

薬によって売り上げが全然違うので、売上の構成比率が高い特許の期限が切れる前に

同等以上の新しい薬をみつけてこなくてはいけません。

 

そういった意味では、社員の方の目利きが重要になってきます。

 

また、こういった事業を展開している競合が少ないことや

すでに市場ではトップのシェアを持っています。

 

参入障壁が高く、ストックビジネスをやっているという点では

申し分ないと思います。

 

2月17日に発表した決算も悪くなかったみたいですが、僕が見たところ

EPSがコンセンサスを下回っているような気がするのですが。。。

みているところが違うのかもしれませんが!

 

ここの部分は一次情報をしっかり確認しましょう。

 

ただ、個人的に不思議なのが

これだけ収益性が高く、競合リスクが低い銘柄なのに

株価が全然上がらないことです。

 

世界の投資家からは人気になりにくい会社なのでしょうか。

日本ではSNSで連呼されているので認知度も高く

保有されている投資家もいいので株主の構成比は日本人ばがりかましれません。笑

 

まとめ

SNSを見ていると、積立用にNISA枠で定期的に購入されている方が多いです。

 

バイオのETFに投資しているような感覚に近いのかもしれません。

ビザ(V)のようにヒタヒタ中長期で上がっていくと予想されています。

 

あとは、大当たりの薬の特許が取れれば一気に売り上げが上がるので

本当に目利きの勝負だと思います。

 

その辺がイマイチ分析できないので腰が引けています。

 

だた、これだけ注目されている銘柄ですので

僕の資金力ですと10万円分ぐらい購入しておいて、

知らぬ間に20万円や30万円になっていたらいいな~

ぐらいの感覚でNISA枠で購入しておくのもありかなと。

 

それにしても何故これだけ注目されているにも関わらず

株価に反映されないのか不思議です。

 

勉強のためにどこかのタイミングで仕込んでみたいと思います。

  

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ