30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

アファーム (AFRM) 編 米国株 監視銘柄

f:id:bokkei:20210216215451j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

今回も米国株の中で僕が監視している銘柄を紹介していきたいと思います。

 

米国株は気になる銘柄がたくさんあって本当に迷ってしまいます。

投資元本がもっとあれば色々購入してみたいのですが。。。

 

目次

今回ご紹介する銘柄

今回はアファーム(AFRM)について紹介していきたいと思います。

 

こちらの会社は2021年1月にIPOしたばかりのほやほやの会社です。

 

元ペイパル幹部のマックス・レヴチンが立ち上げた会社のようです。

バンブルもそうでしたが、前会社の創業メンバーがバチバチの同業種で

新しい会社を立ち上げるなんて、アメリカだとこういったことが多いのでしょうか。

 

会社立ち上げのノウハウや成功事例を体験しているので

新しい会社でも更に加速度的に成長が期待できます。

 

 

なぜ監視銘柄にしたのか

基本的にSNSで注目されているIPOはある程度気にはしていますが

同時期にドリブンブランズが上場されるということもあって

そっちばかりに気を取られていました。

 

なんとなく名前とどういった業種の会社なのかは覚えていましたが

最近までは監視銘柄に入っていませんでした。

 

しかし、先日のIPOしてから初めての決算がありましたが

とても良い内容だった割に株価が下落してしまいました。

 

SNSや各インフルエンサーの方々も、

意外な動きに逆に買いなのではないかという意見が飛び交っています。

 

じっちゃま曰く、IPO銘柄を購入するタイミングは

IPO初日もしくは初決算が良かった場合とのことですが

まさに初決算が良かったので買いのタイミングとしてはいいかなと思いました。

 

IPO後の高騰が激しかったので一旦利確の動きがでているのかもしれませんが

決算をしくじらない限りは買いに向かっていいと思っています。

 

現地の若者には人気のサービスのようで、

ショッピファイとも独占契約をしているそうです。

 

コロナの追い風もあって今後ますます通販が盛り上がっていくことを想定すると

次の決算でもいい数字を出してくれると期待したいです。

 

ただ、コロナ収束の動きは注意したほうがいいかもしれませんが。。。

 

 

まとめ

よくよく調べてみると競合が多い業界のようです。

AfterpayやKlarnaという会社がライバル会社で、会員数では劣っているようです。

 

アファームの創業者は他に真似できない価値を提供すると公言していますが

はたして実現可能なのでしょうか。

 

まぁ、投資の定石である好決算に対しては買いに向かっていいとう思いもあるので

いい押し目ができたら少量でも購入していみたい銘柄の一つです。

  

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ