30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

久々に株を買いましたが、誤発注というか・・・

誤発注 投資 株

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

久々に新規銘柄を購入しましたが、発注時にやらかしてしまいました。

 

結論から言うとリビアンオートモーティブ(RIVN)です。

 

 

 

目次

リビアンオートモーティブ(RIVN)とは

 

まずはリビアンがどんな会社なのかざっくり説明いたいます。

 

こちらの会社はアメリカのEV車のメーカーです。

主にピックアップトラックの製造をメインにしています。

 

日本ではあまり馴染みのないピックアップトラックですが、国土が広い国では人気の車種となっております。

 

アクション系の映画でも度々見かけたことがあるかと思います。

 

実際に見たほうが早いと思うので、リビアンのホームページからどういった車種なのかを確認してみてください。

rivian.com

 

リビアンはアマゾンやフォードモーターなどが出資している会社でして、IPO初日の時価総額が世界の車メーカーで世界7位となりました。

 

IPOしたのは11月10日でして、その後は連日の上昇でわずか1週間で2倍以上になりました。

一番高い時は出資元のGM時価総額を抜いてしまいました。

 

それだけ売り上げがすごいかというとそうでもなくて、10月末時点での納車台数は156台とめちゃくちゃ少ないです。

 

完全に期待値だけで世界の名だたるメーカーよりも高い時価総額まで膨れ上がってしまったのです。

 

ここから購入したときの話になりますが、僕の中で近いうちにEV関連の銘柄を保有しておきたいとの思いがありました。

 

世界は脱炭素で盛り上がっていますし、今の世界の車がいずれEV車に変わっていくとすれば相当な市場規模になります。

 

その先駆けとなっているテスラなどでも良かったのですが、すでに時価総額が高いのでここから2倍、3倍になるには時間がかかってしまうと考えました。

 

それよりはもう少し小粒だけど勢いや知名度がある銘柄がいいなと思っていたので、リビアンを投資対象として検討していました。

 

そして、11月17日(水)の夜にとりあえず成行で買い注文を入れときました。

 

この時点ですでに株価は天井付近とも思われましたが、まだまだ勢いがあれば乗っておきたいと思い注文だけ入れておいてプレマーケットの動きで直前まで検討しようと考えていました。

 

しかし、子供の寝かし付けをしていたらまさかの寝落ち!!

気付いたときには夜中の12時頃で、すでに約定してしまっていました。

 

なんと取得単価は$161とハイパー高値掴みをしてしまったのです。

 

その後、やけになって買い増しをして平均単価を$150.6まで下げることができました。

しかしその後も株価は下がり続けてすでに含み損でマイナス20%以上です。

 

完全にやっちまいました。

ちょっと様子をみて損切するか、初決算までホールドするか悩みたいと思います。

 

 

 

ついにエヌビディア(NVDA)の株主に

リビアンの不本意な購入から一夜明けて、前々からずっと監視していたエヌビディアの決算発表がありました。

 

こちらは文句なしの好決算だったので、恥をしのんで購入することを決意しました。

 

エヌビディアもかなり割高な状態ですが、アップル(AAPL)やクラウドストライク(CRWD)を昨年購入したときも、好決算をきっかけに決算発表の翌日に飛び乗ったおかげで今ではかなりの含み益となっています。

 

半導体市場は今後も成長していくと予想されておりますし、新たなメタバースという需要も発生しております。

 

メタバース関連銘柄としてもエヌビディアは注目されていますので今後も益々の成長が期待できます。

 

現在の取得単価は$318.73と高いですが、押し目があれば拾っていき取得単価を下げていきたいと思います。

 

順張りの王道投資なので大きく損をしてしまうことはないかと考えていますが、しばらくは慎重に値動きを見ていきたいと思います。

 

 

 

 

まとめ

エヌビディアは多少の含み損があっても次回決算まではホールドすると決め込んでいますので日々の値動きをあまり気になりません。

 

少しでも下がるタイミングがあれば買い増しをしたいと思います。

 

ただ、リビアンに関してはIPO後の初決算までにどういったニュースが出るか、どういった値動きになるかで柔軟に対応していかなければなりません。

 

久々の新規購入がこんな感じになってしまって非常に残念ですが、これも何かの縁だと思って勉強しながらしっかり監視していきます!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】