30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

マルケタ(MQ)の決算発表は8月11日を予定しています

マルケタ 初決算


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今週は保有銘柄の中でIPO後初の決算を控えている銘柄があります。

 

そうです、マルケタ(MQ)です。

6月10日にIPOしてから初めての決算です。

 

 

 

目次

会社予想とコンセンサスの確認

 まずはコンセンサスの数字を確認していきたいと思います。

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seekingalpha.com

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっています。

※決算発表の直前にコンセンサス予想が変わっている可能性もあるので直前にも確認することをオススメします。 

 

2021年12月期2Q

収益:102.33M

EPS:-0.08

 

2021年12月期3Q

収益:107.64M

EPS:-0.10

 

2021年12月期4Q

収益:116.56M

EPS:-0.09

 

2021年12月通期

収益:433.92M

EPS:-0.31

 

今回は上場してから初めての決算なので会社が発表しているガイダンスはありません。

のはずです。。。

 

 

今回の注目点は

やはり上場後初めての決算ということで注目度は高いです。

ここで良い決算を出せれば機関投資家の買いが集まりやすくなります。

 

マルケタのリスクは売上のほとんどがスクエア(SQ)に依存している部分です。

スクエアの売上が下がれば必然的にマルケタへの影響が避けられません。

 

ただ、今回スクエアの決算では売上はコンセンサス予想を下回ったものの成長率は著しいです。 

bokkei.hatenablog.com

 

スクエアの決算を見る限りでは今回のマルケタの決算はしくじる可能性は低いと思います。

株価的にはIPO後から少し低い位置でヨコヨコの展開が続いています。

 

今回の決算をきっかけに上昇トレンドになってくれることを期待します。

 

 

 

まとめ

久々のIPO初日買いのマルケタですが、購入後から株価は冴えません。

スクエアが好調だったのでマルケタも期待できると考えてIPO初日から購入しましたが、今のところ思惑通りにはいっていませんね。

 

スクエアは新高値を更新しながら業績も株価も好調なので、マルケタも長い目でみていきたいと思います。

 

マルケタは保有株数が少ないので、決算次第では買い増しを検討しています。

 

ポートフォリオの中で保有比率が低い銘柄で好決算銘柄は買い増しをしていき保有比率を増やしていきながら全体のバランスを均等にしていきたいと考えています。

 

現状はアップルやクラウドストライクに偏っているので、この2社の株価が下落してしまうと含み益がだいぶ減ってしまいます。

 

やはり6社ぐらいで保有比率が均等になるように調整してくことでリスクを軽減したいと思います。

 

レギュラーメンバーへの期待がもてる銘柄はユニティ、スクエア、フェイスブックあたりですかね。

パランティア、ズーム、マルケタは決算次第では手放す可能性が高いです。

 

今回の決算シーズンを終えたら、改めて考えていきます。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】