30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

NISA、積立NISAは使っていますか?

皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。

 

 

みなさんはNISAや積立NISA使っていますか?

 

僕の場合は、去年まで自分と嫁の口座でNISA枠を使って

非課税の売買をしておりました。

 

まずは嫁のNISA枠で120万円分の売買を行い

NISA枠が無くなってきたら自分口座のNISA枠で売買を行っております。

 

去年はフルフルで240万円分のNISA枠を活用してほぼ非課税で

売却益をいただくことができました。

 

注意点としては、万が一損失を出した場合

確定申告で損失の計上ができないので

トータルで損を出さないよう気を付けないといけません。

 

去年当選したIPOのタスキ(2987)は嫁の口座で当選しましたが

NISA枠を使い切ったあとだったため

売却時に約20%の税金が引かれました。。。

 

個人的にはかなり大きな額の利益だったため

税金で数万円引かれてしまうのがなんとも言えない気分でした。

 

かといって、当たるかどうかわからないIPOのために

NISA枠を残して、結局使い切れないよりは

その都度、いい銘柄があったらNISA枠を使っていきたいと思います。

 

みなさんも、奥さんやお子さん分の口座をつくれば

非課税の恩恵をフルに使えると思います。

 

投資家によっては損益の管理などが煩雑になるので

全く使っていないという方もお見受けします。

 

デイトレーダーや多額の資金で売買しているような投資家以外は

この制度を使わない手はないと思います。

 

20%・・・でかいですよね!

120万で購入した銘柄がテンバガーして1,200万円になったときに

約1,000万円の売却益の20%、つまり200万円が税金で引かれてしまいます。

計算あってるかな。。。

 

そんな都合よくテンバガーをゲットできるわけではないですが。笑

 

ちなみに2021年からはNISAの使い方を変えているので

別の記事で詳しく触れていきたいと思います。

 

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ