30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

特定口座で保有していた投資信託の売却について

投資信託 売却 新NISA

 

こんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日ご報告した投資信託の売却について詳細をお伝えしたいと思います。

 

3年間コツコツ積立してきましたが、もっと長いこれからのための決断でした。

 

 

 

目次

まずは儲かったのか?

一番気になる部分としてはしっかり利益が出せたのか?ですね。

 

2020年12月から毎日220円を下記投資信託に積立していました。

SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

 

一時期、米株が低迷しているときは投資額を450円に増額したりして買い集めていました。

 

この投資信託の原資は僕のお小遣いです。

最終的には210,989円分を買い付けており、売却時は276,862円と約30%ほどの利益となりました。

 

金額的には65,873円の利益でしたが、税金を引かれて52,492円の最終利益となりました。

 

3年かけて5万円ほどの利益を出すことができました。

 

 

なぜ売却したのか?

先ほどの売却益の部分でも触れていますが、特定口座のまま運用していくと最終的に税金が引かれてしまいます。

 

僕のSBIの口座は通常のNISAを運用していたので、投資信託は特定口座で買うしかなかったのですが、来年から始まる新NISAでは個別投資も積立投資もNISA口座で運用することができます。

 

3年間コツコツ投資してきましたが、この資金を新NISAで運用したほうが最終的な手残りが多くなると判断しました。

 

積立投資は長く運用すればするほど利益が出しやすい投資だと思いますが、最終的に20%の税金が引かれるのは避けたいので、いったん3年間の積み立てをリセットしました。

 

今後20年を見据えての決断です!

 

 

 

 

まとめ

これまでは1か月の投資額が5,000円ぐらいになるように設定していましたが、新NISAでは月間23,000円になるように設定しています。

 

まずは3年分の投資額を1年で新NISAに振っていきます。

その後は5,000円に戻すか、自分のお小遣いと相談したいと思います。

 

毎月2万円で20年運用して平均利回りが8%だと、元本420万円で1,100万円ほどまで膨れ上がります。

 

お小遣い運用で1,000万円あったら老後の趣味を満喫できそうですね!

今のところ趣味がないのが悩みですが・・・。

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】