ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

平のサラリーマンが株で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

米国10年債利回りが・・・

皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。

 

米国10年債利回りがやばいことになってります。

1%を超えているではありませんか!

 

ジョージア州の上院選挙の影響でしょうか。

ブルーウェーブになる可能性が高まって長期金利が反応しているのかな。

 

米国株をやるようになってから

金利とはなにか、金利が上がったり下がったりするとどうなるか

など、色々なサイトで拝見しましたが

急激な金利上昇はグロース株にとって、ものすごく危険です!

 

コロナ禍になってからはグロース株のパフォーマンスはよかったのですが

それは金利が低かったことが要因の一つだと考えていいでしょう。

 

withコロナ、アフターコロナ、ニューノーマルなど

そういったテーマ株ということも影響していますが。

 

いくら時代に合っているとはいえPERでみると割高なグロース株は

長期金利があがることで、あまり良い影響があるとは言えません。。。 

 

 

僕の保有株でもグロース株のウェイトが高いので

ちょっとどうしようか悩んでいます。

 

$Uはすでに2バガー達成しているので、

半分売って恩株にするということも考えていますが、

そもそも2単元しか持っていないという。。。 

 

$ZMはなんとなく損切したくないというか。

 

$FB、$AAPLは決算がいいのと

そこまでグロースよりではないのかということで保留です。

 

$GDRXも5単元しかないのでまぁとりあえず放置です。

 

問題は$CRWDと$AIです。

クラウドストライクは決算いいし、含み益がいい感じなので

金利が上がろうが、コロナが収束しようが右肩上がりでいくとは思いますが

瞬間的に大きく下がってしまうと精神衛生上ちょっと心配です。

 

C3AIはIPOしたばかりで決算がまだ出ていないので

持ってていいのかわからないですね。

掲示板では決算日は2月10日と言っている方がいましたが

自分で調べたところ正式なソースを見つけられませんでした。

 

決算まで持っていたい気持ちは強いのですが

急激に上がっていたので下げるのも早いかと。

 

という感じでめっちゃ悩んでいます。。。

 

また、大麻関連の銘柄が急騰していますが

民主党政権になると大麻株に恩恵があるのかな。

情報不足でよくわからないのです。。。

 

新規で参戦したい気持ちもありますが、

まずは金利上昇に対して保有株の対応を考えないといけません。

客観的に動ける投資家になるためのいい経験だ思い

相場の流れに逆らわずに行動したいと思います。

 

現地のアメリカ人投資家や機関はこういった状況でどんな反応をするのでしょうか。

アメリカ版yahooファイナンスを見ても英語がわからなくて

自動翻訳しているのですが、ニュアンスがよくわからないですね。

 

おはギャーにならないことを願いつつ

保有株をどうするかじっくり検討します!

 

応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ