30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

今回のボーナスも激減

冬のボーナス 賞与 激減

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

サラリーマンはボーナスの時期ですね。

 

巷では微増との報道がありますが実態はどうでしょうか。

 

 

 

目次

新卒か?

うちの会社の冬のボーナスは12月の第2金曜日に支給されます。

 

おそらく世間一般と同じタイミングだと思います。

 

振込当日の夜中にふと目が覚めたので、ネットバンクの入金額を見てみましたがビックリして寝れなくなりそうでした。

 

振込額は228,266円・・・。

 

ちょっとまて、新卒の社員と間違って入金してないか!?

 

夏のボーナスに続きこの仕打ちはないんじゃないか??

 

今回のボーナスは業種によってかなり差が出ているのではないでしょうか。

 

うちの会社は輸入企業なので円安や燃料高は猛烈な逆風となります。

 

反対に輸出系の企業であれば円安の恩恵で大幅なボーナスアップになっているのではないでしょうか。

 

 

ボーナスの推移

このブログを始めてから何回かボーナスの記事をアップしています。

 

覚えている限りの過去の支給額を振り返ってみたいと思います。

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

bokkei.hatenablog.com

 

bokkei.hatenablog.com

 

2021年夏、2021年冬、2022年夏、2022年冬のボーナスの推移を見てみたいと思います。

 

2021年夏:292,949円

2021年冬:430,000円

2022年夏:221,654円

2022年冬:228,266円

 

もうなんとも言えない感じですね。

昨年の支給額から約半分です。

 

過去に何回は衝撃の支給額がありましたが、半年後のボーナスでは盛り返したりして連続で低い水準を経験したことがありません。

 

ただコロナ禍になってからは厳しい状況が続いています。

 

 

 

 

まとめ

誰のせいでもなく、そんな会社に身を置いている自分に責任を感じますね。

 

夏ぐらいから転職を考えて少し行動していたりもしていますが、どこの会社に所属するにしてもこういった問題はつきまとってきます。

 

やはり、本業とは別の収益源を手に入れる必要があります。

 

それが投資なのか副業なのかは人それぞれですが、理想は両方です。

 

副業で稼いだお金を投資に回すことでお金を循環させます。

そうすることで収益の最大化を実現することができますので、やはりこれしかありません。

 

奇しくも今回のボーナス支給前日に副業用のブログサイトのためのサーバー契約とドメインを取得をしました。

 

後日詳しく紹介したいと思いますが、今までは別のアプローチで収益の最大化を狙っていきたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】