30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

2022年夏のボーナスの使い道

ボーナス 賞与 配分

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今回の夏のボーナスは一か月遅れで支給されましたが、お金の配分が決定しました。

 

冬のボーナスよりは必要経費が少ないので残るお金は多いはずですが、そもそも原資が少なすぎる。。。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

まずは固定費から

参考までに前回の冬のボーナスが支給されたときの使い道はこちらをご覧ください。

bokkei.hatenablog.com

 

今回の夏のボーナスの手取りは221,654円でした。

振り返ってみたところ直近の冬のボーナスの約半分です。。。

 

固定費だけで終わってしまいそうです。

 

まずは毎回必ず必要経費として振り分けている固定費を挙げていきます。

 

なんといっても自分へのご褒美は欲しいですよね。

ということで手取りの1割を僕のお小遣い、その半額を嫁のお小遣いにしています。

 

いつもは端数を無視するのですが、今回はきっちり振り分けしました。

 

おこづかい(自分):22,100円

おこづかい(嫁):11,050円

 

次に今まで育ててくれた両親への感謝ということでボーナスが支給されたときはお互いの両親に1万円のお小遣いを渡しています。

 

自分の両親へ:10,000円

嫁の両親へ:10,000円

 

もっとボーナスの金額が高いときは2万円ほど渡していましたが最近はずっと1万円となっています。

甲斐性の無い息子ですいません。。。

 

次は半年分の美容院代です。

僕:6,000円

嫁:20,000円

 

いつもは僕でも1万円を貰っているところですが、今回は原資が少ないので6千円で我慢します。

 

ボーナスが支給されなかったら髪を切りに行けないわけではありませんが、美容院代は不定期な支出なので、毎月の固定費としては計上しておらず半年に1回の一括支給にしているだけです。

 

万が一ボーナスが支給されなかった場合は、毎月の固定費に美容院代を計上していきます。

 

次に年1回嫁の健康診断が1万円ほどかかるのでボーナスから捻出しています。

タイミング的にボーナスが支給される月に受診することが多いのでボーナスから支払っています。

 

また前回までは僕の薄毛治療費で6万円を計上していましたが、国内のクリニックなどで処方される薬はめちゃくちゃ高いので、輸入薬に切り替えました。

 

知り合いの美容師に教えてらった下記サイトで購入できる薄毛治療用の薬に切り替えたところ、半年で6,000円もかからないぐらいになったので自分の普段のお小遣いから捻出するようにしました。

 

www.idrugstore.jp

 

今回は先日購入したiPhone代として69,800円をボーナスから支払います。

 

bokkei.hatenablog.com

 

そして、今年は冠婚葬祭や卒園入学などが重なり礼服やスーツなどを着用する機会が多くクリーニングに出さなければないらない洋服が溜まっていました。

 

僕も妻もこういったところがズボラなので、ボーナスも入ったことなのでまとめて出してきちゃいました。

その費用が9,000円です。

 

ここまでが夏のボーナスで固定費として計上している金額となります。

 

おこづかい(自分):22,100円

おこづかい(嫁):11,050円

自分の両親へ:10,000円

妻の両親へ:10,000円

美容院代(自分):6,000円

美容院代(嫁):20,000円

iPhone代:69,800円

健康診断:10,000円

クリーニング代:9,000

 

合計:167,950円

 

残:53,704円

 

 

 

その他の支出(予定)

今年の夏は帰省をする予定です。

 

実家の両親が車で往復の送迎をしてくれることになったので新幹線代などは発生しません。

ラッキーです。

コロナじゃなかったら絶対あり得ないですけどね。

 

とはいえ実家にもっていくお土産、実家から戻ってくるときのお土産、現地で発生する費用などが発生します。

 

基本的にはそのへんの費用もボーナスから捻出しようと思っているので、今回のボーナスは貯金に回せそうにないですね。。。

 

 

 

まとめ

今の会社に入社して過去最低に悪いボーナスだったと思います。

しかも支給が一か月ずれてこの有様です。

 

うちの会社は今期3回分の賞与の計上をしなければならないので、前期以上に厳しい1年になると思います。

 

今期は組織体系や役職者を大幅に改変していますが、売上が上がる見込みは今のところありません。

 

僕の部署も厳しい結果になりそうです。

 

こんな状態があと2~3年も続けば会社の存続自体が危ぶまれます。

 

正直40代で会社が倒産してしまうリスクが高いと思うと今のうちから身の振り方を考えなければなりません。

 

今のままでもある程度のスキルアップは見込めるかもしれませんが、もっとスピード感を持って成長したいと思いますので、新しい領域へチャレンジしたいと考え転職活動をしています。

 

いくつか書類選考や面接が控えていますので、積極的に活動していきたいと思います!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】