30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

嫁も楽天ポイントで積立投資を始めます

楽天ポイント投資

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日の記事で楽天スーパーポイントの活用方法を紹介しました。

 

こちらの記事です。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

実は僕より嫁のほうが楽天ポイントが貯まっています。

嫁も楽天証券を開設してポイント投資を始めさせようと準備を進めています。

 

 

 

目次

一つのカゴに盛るな

投資の格言で「卵は一つのカゴに盛るな」という相場の格言があります。

 

こちらの格言は、資産運用において全ての資産を一か所に集中しすぎると

その投資先が大暴落したときに自分の資産も無くなってしまうから

分散投資をしましょうという意味です。

 

なぜこの格言を持ち出したかというと

家族の資産も一つカゴに盛らないようにということです。

 

我が家では僕と嫁の収入を合わせて管理していて、毎月の必要経費をそこから払い

余ったお金を貯金&証券口座での運用に回しています。

 

また、子供用に貯金しているお金も証券口座でIPOの応募用に活用しています。

 

僕は無茶な投資をしないので、投資において一つのカゴに盛るようなことはしませんが

我が家の資産が僕名義のカゴにほとんど盛られています。

 

この場合、僕に事故や病気など万が一のことが発生し

命を落とすか意識の無い寝たきりなどになってしまった場合は、

銀行口座も証券口座も凍結してしまいます。

 

保険料などは嫁が受取人になっているのでいいのですが

僕名義の口座にあるお金を自由に使うことができず、死んでしまった場合は

相続税を支払って受け取らなければなりません。

 

そういった意味では、僕名義の口座に財産を集中させのはとてもリスクがあります。

 

あまり考えたくはありませんが、

嫁や子供に何かあっても僕自身が生活費を稼ぐことはできると思います。

 

ただ、僕に何かあった場合に嫁や子供だけでは生活していくのはとても大変です。

そうなったときに少しでも多くの現金や資産を残すためには

僕の口座という一つのカゴに盛るのは最適ではありません。

 

 

三つのカゴに盛ることにします

そういったリスクを考えて、我が家の資産を

僕、嫁、子供の三つのカゴに分散することにしました。

 

特にIPO用にまとまった金額を僕名義の口座に入れてしまっているので

その辺を二人の口座へ割り振りたいと思います。

 

もちろん、時と場合によってはどこかの口座に集中させることはあるかもしれませんが

平常時は3人の名義に分散しておこうと思っています。

 

今まではSBIで嫁名義の口座はありましたが

楽天証券楽天銀行を開設することにしました。

 

ついでに楽天ポイントも貯まっているので

嫁の将来のお小遣いになるように、家計の支払いで貯まっている楽天ポイントを運用し

積立をさせようという運びになりました。

 

僕の口座に楽天ポイントを集約して運用することも考えましたが

嫁名義の積立をしておくことで、リスクの分散ができます。

 

 

 

まとめ

ここの部分をどれだけの投資家や資産家が配慮しているかわかりませんが

年間110万円以上のお金を譲渡する場合は贈与税が発生します。

 

税務局が個人資産の移動を細かく見ているはずはありませんが

資産が膨れ上がってから自分以外の名義に分散していくのは

時間をかける必要があったり、税金を支払う必要があります。

 

仮に1億円の資産を築けた場合に嫁や子供へ分散しようと思うと

年間110万円しか渡すことができないので、1,000万円を非課税で譲渡しようと思うと

10年近くかかってしまいます。

 

その間に自分になにかあったら、1億円に対して相続税が発生してしまいます。

 

細かい税金のルールは把握していませんので、もう少し勉強しようと思いますが

こういった部分でも家族に迷惑が掛からないように

日頃から準備をしておく必要があります。

 

これは変な意味ではありませんが

稼ぐ能力が低い順に資産を配分したほうがいいと思います。

 

我が家では現状、子供<嫁<自分の順番ですので

これに基づいて資産を分散させうようと思います。

 

まだまだ微々たる資産しかありませんので贈与税は発生しませんが、

10年後、20年後に我が家の資産が大きくなる前からこういったリスクも考え

準備を進めていきます。

 

僕はお金を独り占めしようとは全く思っておらず、

嫁や子供が路頭に迷わないようにと常日頃から考えていますので

投資でまとまったお金を稼ぐことができたら

二人の口座へどんどん入金していこうと考えています。

 

僕の幸せは家族が幸せでいることです。

特にお金の面では苦労を掛けたくありませんので、

しっかり資産運用してリスクを減らしていきたいと思います!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ