30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

センコーグループホールディングス(9069)の決算が発表されました

センコーグループホールディングス 決算

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先週の金曜日の引け後にセンコーグループホールディングス(9069)の決算発表がありました。

 

基本的には増収増益傾向の会社ですが、物流系の企業なので燃料高騰などの影響はあるのでしょうか。

ちなみに前回の決算発表時の記事はこちらです。

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

センコーグループホールディングス(9069)の2022年3月期2Q決算

 

センコーグループの決算資料は下記ページよりご覧ください。

www.senkogrouphd.co.jp

 

今回は2022年3月期上期の発表となりましたが、期首に発表していた売上見通しを下回ってしまいました。

利益面は計画を上回っていたのでギリギリセールでしょうか。

 

また、通期の見通しの上方修正がありました。

売上は据え置きでしたが、利益面の見通しがアップしていました。

 

営業利益を見ている感じでは今のところ燃料高騰などの影響はなさそうですね。

 

さらに中間配当が2円増配されました。

中間配当が増配されるのは3期ぶりです。

 

売上の成長が鈍化しているものの、利益面が向上しているようですね。

 

ちょっと気になったのは、決算補足資料の最後のほうに中期経営計画の進捗について2022年3月期を着地とした見通しの記載がありましたが、ホームページ上の中期経営計画では2017-2021年度となっていました。

 

コロナの影響があったためなのか、1年後ろ倒しにした理由が明記されているかIRを遡ってみましたが見つけることができませんでした。

 

どのみち2022年3月期を着地とした数字でも未達になりそうなので、次の中計が気になりますね。

 

 

株価への反応はどうか

決算発表から2営業日連続で下落しています。

 

株式ニュースなどでは、増収増益・増配・上方修正などが見出しとなっており一見好印象なイメージですが株価への反応はありませんでした。

 

先ほど挙げたように、上期の計画に対しての売上未達や中期経営計画の進捗の影響なのでしょうか。

 

火曜日の終値で年初来安値を更新しており、配当利回りは3.36%とまずまずの高配当銘柄になってきました。

 

 

 

まとめ

僕の取得単価は1,098円でマイナス13%です。

このまま株価が低迷する場合は4年経過しないと配当で含み損を回収できません。

 

そこまで長期で保有するつもりはないので、どこかのタイミングで売りたいと思っていますがタイミングがなんとも難しいです。

 

今回決算ではホールドしようと思いますが、ある程度株価が上昇したら売却してしまうかもしれません。

 

年内に損を確定させて、確定申告の損益通算で税金を取り戻すのもアリかなと。

う~ん、悩みますね。

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

【初心者へのオススメ書籍】