30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

早速IPOに落選しました

IPOチャレンジ

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

6月のIPOシーズンに向けて一発目の抽選結果がでました。

 

はい、もちろん落選でした。。。

これが通常モードなので落ち込んではいられません。

 

先日、6月のIPOシーズンに向けての意気込みをブログでアップしましたので

こちらをご覧いただければ僕の本気度が伝わると思います。 

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

メイホーホールディングスを皮切りに

 

今回も各証券口座で申し込みをしましたが、やはり落選してしまいました。

 

わかってはいましたが、一発目から予想通り落選となるとちょっとへこみますね。

せめて補欠当選ぐらいはと思いますが、今後も注目度の高いIPOが目白押しなので

下手に中途半端な銘柄で運を使うより、Sランク級のIPOに当選するために

運を温存したと思えばいいですよね?

 

ちなみにメイホーホールディングスは岐阜県の会社で建築系、人材派遣の管理など

傘下に十数社を抱えている会社でして、M&Aで事業規模大きくしています。

 

内容的には地味系かなと思いますが、

久々のIPOなので上場時には買いが集まりやすいと思います。

 

吸収金額も10億円弱なので規模感的には魅力的です。

 

テンバガー候補か

上場から数年でテンバガーを達成する銘柄はそれなりにあります。

 

同社がそれに当たるかは現時点ではわかりませんが

直近IPOはチェックしておく必要があります。

 

IPOセカンダリーを軸に資産を増大させた有名投資家はたくさんいらっしゃいますので

そういった意味でも効率よく資産を築ていくためには

IPO後の銘柄分析は欠かせません。

 

これから更にじっくり見ていきたいと思いますが

2020年に上場した銘柄を1銘柄ずつ丁寧に確認していまして

随時、監視銘柄を増やしています。 

bokkei.hatenablog.com

  

 

 

まとめ

IPOのプライマリーで当選するのは至難の業ですが、ローリスクハイリターンなので

諦めずに続けていきたいと思います。

 

それと同時にセカンダリーでも利益が狙えそうな銘柄があれば

そういった部分でも参戦していきたいと思いますので、銘柄分析は怠りません。

 

ダイヤモンドの原石を探すような気持ちで丁寧に分析していきましょう。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ