30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

なかなかIPOに当たらない・・・

IPO 当選 セカンダリー投資

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

IPOラッシュの前半戦が終わろうとしていますが途中経過を報告します。

 

結論から言いますと、当選0です・・・。

 

 

 

 

目次

補欠当選が1銘柄のみ

毎年6月は12月に次ぐIPOラッシュの一か月です。

 

bokkei.hatenablog.com

 

今回のIPOシーズンではだいたい半数の抽選が終了しました。

 

今のところ当選は無く、補欠当選が1件のみです。

 

補欠当選したのはAランクのブリッジコンサルティンググループ(9225)だったのですが、繰上当選ならずでした。。。

 

SBI証券での補欠当選だったのですが、繰り上げ当選は過去1回も無いです。

 

後半戦の目玉

今回のIPOシーズンでは超大目玉に該当する銘柄はありませんが、ジーデップ・アドバンス(5885)に当選すれば、初値売りでかなりの利益を得ることができそうです。

 

公募価格が4,000円以上の値がさ株なので、2倍になるだけでも40万円以上の利益を得ることができます。

 

応募するだけでも1口40万円以上の資金を用意しなければなりませんので、弱小投資家の僕にとっては応募するだけでもハードルが高いです。

 

SNSでは、この銘柄にSBIのIPOポイント600ポイント以上を使用している投資家もいらっしゃるようで、期待値の高さがわかりますね。

 

その他にもB~Cランクがゴロゴロしていますので、何かしらに当選したいですね。

 

 

 

まとめ

抽選は終わっているものの、実際に上場するのは今週からがメインとなります。

 

かなり地合いも良いため、各銘柄は下馬評より高い初値になる可能性があります。

 

こういったタイミングでIPOセカンダリー投資も魅力的なので、思いのほか初値が伸びなかった好業績銘柄は後ほど見直し買いが入る可能性もあります。

 

落選したからといって諦めるのではなく、上場後の株価の動きもウォッチしてタイミングして投資チャンスを逃さないようにしましょう!

 

投資歴5年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

【絶賛お仕事募集中です!!】

bokkei.hatenablog.com

 

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】