30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

【2021年5月】数年後にテンバガーになりうる銘柄を探してみました

2022年テンバガー候補


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

最近は米株も日本株もグロース銘柄のブームが去りそうな相場ですが

原点に立ち返って割安成長株の発掘に時間を使っていこうと思います。 

 

たまたま仕事でお休みを貰えたので、一日かけて銘柄研究を行いました。

 

ちなみに、以前四季報からもテンバガー候補をピックアップしていますので

よろしければこちらもご参考にどうぞ。 

このブログの中でアクセス数No1の記事です。笑

bokkei.hatenablog.com

 

 

 

目次

なぜ今、割安成長株なのか

僕のポートフォリオを見ると、

割安成長株というキーワードは全く当てはまっていませんが

投資ブームの終焉や金融相場から業績相場へ移っていくことが予想されますので

今からそれに備えておこうと思いました。

 

というのも、最近はあまり本屋に行くことが少なかったのですが

昼休みを活用して、会社近くの書店で投資コーナーの立ち読みを再開しました。

 

しばらく行っていなかったので新しい本がたくさん置いてありました。

 

昨今の米国株ブームの影響もあってか

米株向けの書籍や仮想通貨系の書籍が充実していました。

また、アフターコロナをキーワードにした書籍も多数ありました。

 

その他には有名ブロガーやインフルエンサーが執筆した本なども多かったです。

 

年末年始から米株の各指標が史上高値を更新したり、

日経平均バブル崩壊前の水準まで高騰しているなど、

連日ニュースでも報道されていたので、個人投資家はかなり増えたと思います。

 

しかし直近の世界株価は軟調で、

米国でも給付金の使い道が投資から消費へとお金の流れが変わってきています。

 

その影響で直近発表された消費者物価指数(CPI)が予想より大きく跳ね上がっています。

 

今まさに投資ブームが過ぎ去ろうとしている中、

相場から個人投資家の資金が抜け始めている兆候があるので

一旦、投資ブームは落ち着くと思います。

 

そうなってくると今のポートフォリオの布陣で利益を生み出すのは

なかなか難しくなってきます。

 

このままではヤバイと思い、個人投資家の強みを生かした本格的な中長期投資を

計画していく必要があると感じました。

 

色々と考えました。

バリュー株の中から高配当銘柄を分散して投資するなど。

 

しかし、それは数億円規模の資産がある投資家が実践するやり方であって

僕のような投資資金が少ない中で高配当銘柄に投資してもただかしれています。

やはり投資資金を増やすためにはキャピタルゲインを狙っていく必要があります。

 

結局、僕がたどり着いた投資手法は割安成長株をバイアンドホールドです!

そしてテンバガーを目指します!

 

スピード感も大事

割安成長株をバイアンドホールドといっても

20年、30年かけてテンバガーを狙っていくのはちょっと気長すぎるので

5年以内にテンバガーを達成できそうな銘柄へ投資していきたいと考えました。

 

約4,000社の中から割安でスピード感のある株価の上昇が期待できそうな銘柄を

発掘するには直近IPOが最適だと思いました。

 

上場して間もない会社は勢いがあり、新しいサービスを生み出すことができる企業が

たくさんあります。

 

まずは直近IPOの中から割安でこれからの成長が期待できそうな銘柄を

ピックアップしてみることにしました。

 

今回は2019年に上場した銘柄を順番に分析して

気になる銘柄を監視リストに追加しました。

 

一日かけて1銘柄ずつ順番に決算短信や決算説明資料などを読み込んでいたら

10社ほどしか確認することができませんでした。

 

これは時間がかかる作業ですね。。。

しかし夢のテンバガーを目指しているので妥協はできません。

 

調べた銘柄の中でいくつか監視銘柄に追加できたので紹介したいと思います。

 

 

 

監視リスト入り銘柄

とりあえず直近の決算やチャートを確認して、期待が持てそうな銘柄を監視リストに

入れただけなので更に精査していく必要があります。

 

2019年に上場した銘柄を全て調べ終わってから更に厳選していきたいと思います。

 

ですので、今回は銘柄名だけ公開させていただきます。

 

・識学(7049)

・フロンティアインターナショナル(7050)

・スマレジ(4431)

・ダイコー通産(7673)

・カオナビ(4435)

 

全然割安じゃない!と思われるかもしれませんが

1年前のコロナショックのように○○ショックなどで業績に関係なく一時的に連れ安して

一気に割安になるかもしれませんので、現時点で割高でも事業の将来性に期待して

監視リストに加えている銘柄もあります。

 

その後記事を追加していますので、よろしければこちらの記事もご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

bokkei.hatenablog.com

 

 

まとめ

まだまだ調べ足りないので現時点では投資する銘柄は全然決められていませんが

とりあえず2019年、2020年に上場した銘柄を全て調べてみます。

 

全て調べ終わったあとに監視リストに加えた銘柄を厳選して

最終的な投資銘柄を絞っていきたいと考えています。

 

このペースだと時間がかかりそうですが、期限があるわけではないので

サラリーマン投資家の強みを生かして自分の時間を有効活用していきたいと思います。

 

定期的に監視銘柄を公開していきますので、乞うご期待!

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ