30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

6月のIPOラッシュが始まります

IPO当選 IPO抽選 新規上場株式

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

毎度のことですが、6月から7月にかけてIPOシーズンですね!

 

2022年、いまだに当選はありませんが今回のラッシュで1銘柄でも当選できるといいなと思います。

 

 

 

目次

IPOに挑むときの注意点

このブログで頻繁に登場するIPO投資ですが、しっかり準備をしておかないと当選できるものも当選できません。

 

僕がオススメするIPOに当選しやすくなるコツをまとめてありますので、是非ご覧ください。

 

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

 

結局資金力がものをいう投資法ですが、少ない資金でも効率よく口座間を移動させることで当選するチャンスがありますので手間暇かけてチャレンジしましょう!

 

 

 

 

今回のおすすめ銘柄は

今から6月中に応募できるIPO銘柄は現時点で11銘柄あります。

 

これだけあれば1~2銘柄ぐらいは目玉銘柄があるはずですが、今回はちょっと厳しい感じですね。

 

世界情勢や金利の影響で勢いと人気のある小型グロース系銘柄の上場が減っています。

 

公募割れのリスクがある銘柄もありますので、なんでもかんでも応募するのはやめておいたほうがいいですね。

 

ただ、公募割れリスクのある評価の銘柄でも公募価格が3桁台は狙い目かもしれません。

 

上場日の地合い次第ですが、公募株価が安いIPO銘柄はセカンダリーで利益を狙えるか場合があります。

 

まだ各銘柄について詳しく見ることができていないので、近日中に狙い目のIPO銘柄を紹介したいと思います。

 

 

 

まとめ

なかなか地合いが安定しておらず円安も止まらないし、個別銘柄をはじめ投資信託でも難しい局面だと思います。

 

しかしIPO投資については正攻法で利益を狙える投資法なので、こういった不安定時期はIPO投資に集中してもいいかなと思います。

 

IPOの抽選に応募するのもそうですが、IPOセカンダリーでも利益が狙えます。

 

尚、IPOセカンダリーに関しては損失の可能性も高いので、リスク管理だけはしっかりしておく必要があります。

 

相場は常に動いていますし色々な稼ぎ方がありますので、柔軟にその時々に合わせて流れに逆らわずに対応していきましょう!

 

投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ

 

※ブログの中で個別銘柄や投資商品に関して言及する場合がありますが、あくまで個人の意見ですので実際に投資をする際は自己責任でお願いします。

 

【初心者へのオススメ書籍】