30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

控えめな忙しい投資家

控えめな忙しい投資家

 

皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

先日、会社の同僚の話を記事にしましたが、他にも生き残っている投資家がいました。

 

先日の記事はこちらからどうぞ。 

bokkei.hatenablog.com

 

たまたま、お昼休憩中に二人っきりになったHさんに

「最近は投資してる?」と聞いてみたら、返事は「はい!」でした。


 

 

目次

Sさん以外にも生き残りがいた

Hさんと投資の話をするのは今年になって初めてでしたが

まだやっていたんだなぁと驚きました。

 

「成績はどう?」と聞いたら

 

「最近は損切が多いです。

相場の流れがよくわからないくて、今はENEOSしか持ってません」と。

 

先日のブログに登場したSさんもENEOS持っていたなぁと思いつつ

「よくわからないってどうゆうこと?」と聞いてみました。

 

そしたら「決算を確認して業績が良かったから購入したのに株価が下がったり、

元々保有していた銘柄が下がってきたから泣く泣く損切したのに、

数日後には上昇してしまったり」と言ってました。

 

あまり詳しい内容はわかりませんでしたが、Sさんよりかはトレードの反省をしており

相場の流れが良くわからないから、今は新規で購入するのを控えているとのこと。

 

 

仕事との両立が難しい

新規で購入できない別の理由として、

仕事が忙しくて銘柄分析をする時間が無いと言っていました。

 

しっかり銘柄分析をしてから購入しようとしているので偉いな~と思いました。

 

ただ、やはり兼業投資家の辛いところは本業が忙しいと

投資に費やす時間が少なくなってしまうことです。

 

僕は今でこそ、1日の中で投資に関する活動は1~2時間程度ですが

始めたての頃は用語の意味もわからないので、言葉を調べながら銘柄分析をしていると

あっという間に3時間経過していることなどよくありました。

 

しかしそれを繰り返していくと、

自分にあった分析方法や注意深く見る必要がある場所がわかってくるので

株の売買をしなくとも銘柄分析は続けてほしいなと思いました。

 

また、相場全体の市況感や米国や世界の動向はチラ見でもいいので

毎日気にしていくべきだと思います。

 

これらのことをHさんに伝えたところ、

「そうですね!しっかり勉強します!!」とのこと。

 

 

 

まとめ

昨年の投資ブームで株を始めた人はかなり多いと思います。

 

すでに初心者でも大きく稼ぐことができる時期は過ぎてしまったので

ここ数か月の不安定な地合いの影響で資金が目減りしてしまい、

すでに引退してしまった投資家も多いと思います。

 

数年ごとに投資ブームは訪れますが、

一番人気の無い時期でもしっかり投資家活動している投資家は

定期的に訪れるブームの絶頂期に売り抜けることができるので

大きな利益を生むことができます。

 

「靴磨きの少年」の例えが有名ですが、

この投資ブームが過ぎ去ろうとしている今こそ投資をするべきです。

 

10年ごとに上昇トレンドと下降トレンドを繰り返していますが

今は下降トレンドに差し掛かろうとしています。

 

僕は証券口座への毎月の入金、積立NISA、IPOへの応募は継続的に続けていき

再び○○ショックが訪れても慌てずに投資判断ができるように

日頃から相場や銘柄のチェックは欠かさずに続けていきます。

 

億を稼ぐ投資家は10年、20年、30年と長い年月をかけて達成されている方が多いので

僕もそれを見習い、亀の歩みですが堅実に億への道を進んでいきたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ