30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

2021年5月積立NISAの実績と余剰お小遣い積立状況

f:id:bokkei:20210329204055j:plain


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

今日は積立NISAを始めてから3回目の状況報告です。

 

前回は3月30日にこちらの記事をアップいたしました。 

bokkei.hatenablog.com

  

また僕のNISAや積立NISAの戦略的活用方法はこちらの記事からご覧ください。 

bokkei.hatenablog.com

 

さてさて、今回の報告での進捗はどうでしょうか? 

 

 

目次

積立銘柄について

2021年1月から積立NISAを実施していますが今のところ銘柄構成に変更はありません。

また個人的なお小遣いを2020年12月から積立しています。

積立NISAを始める前の練習用として始めましたがこちらも銘柄に変更はありません。

 

それぞれの実績を公開していきます。

 

お小遣い積立

まずは自分のお小遣いから毎月5,000円を捻出して下記銘柄を積立しています。

SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

 

こちらはバンガード・S&P500 ETF(VOO)をベンチマークしている商品となっており

S&P500の指数と連動しています。

 

コロナからの経済回復も米国は早そうです。

連日、ダウ、NASDAQ、S&P500などの指数は最高値を更新しています。

 

これから米国の指数をベンチマークしているETFを積み立てるには割高なタイミングに

思うかもしれませんが、一気に購入するのではなくコツコツ毎月、毎週、毎日などの

時間軸で積立していくことでリスクを分散できます。

 

大幅に下落する局面もいずれは訪れると思いますが、

そういった場面では1口あたりの単価が下がるので

保有口数を大幅に増やすことができます。

 

保有口数が多くなれば株価が上昇した際の恩恵も大きくなります。

 

定期的に一定の金額を積み立てることは、

相場が上がろうが下がろうがメリットにしかなりません。

 

デメリットとしては利益を実感するのに数年以上かかるということです。

 

僕のお小遣いからの積立は子供が大きくなった時のライフイベントのお祝いなどで

プレゼントできればと思って実施しています。

 

この記事を書いている現在、含み益は11.62%となっております。

めちゃくちゃ順調です! 

 

 

中長期に見れば調整局面があると思いますので、

例えマイナスになろうが挫けずに続けていきます。

 

積立NISAの積立状況

続きまして積立NISAの積立状況です。

 

現状、下記2本の積立を行っております。

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

 

前回の記事でもお伝えしていますが、僕の積立NISAに関する考えを書きます。

 

色々なサイトで積立NISAのポートフォリオの組み方として

よく紹介されているのはリスク分散というワードを軸に

世界、日本、債券などをバランスよく組み込むことが推奨されています。

 

確かに色々分散することによって、何かが下がった時に別の部分で補える可能性が高い

という利点はありますが、利幅が狙えないと思います。

 

いわゆるローリスク、ローリターンですね。

 

僕の考えとしては積立NISAをしていること自体がリスクヘッジになっていると思うので

積立商品に関してはリスクオンでいきたいと考えました。

 

僕の場合は、年間40万円の積立NISA枠を毎日積立設定にしています。

 

この時点で時間軸のリスク分散はできていると考えます。

 

時間軸でリスク分散できているのであれば

運用商品に関しては、利幅を狙っていきたいので上記2本に決めました。

 

積立を始めてから4か月経過しましたが 

それぞれの利率は以下のようになっております。

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

8.56%

 

SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

9.94%

 

この2銘柄を比べると、全世界株式のパフォーマンスより米国のS&P500の方が

利率がいいです。

 

ただ、コロナワクチンの普及が世界的に進んでいけば全世界株式に連動しているETF

更に上昇してくれることでしょう。

 

今の利率でも十分に満足していますが、

どんどん上がっていってくれることを期待します。

 

 

 

まとめ

積立投資に関しては色々なサイトで紹介されていますが

やはり自分で身をもって体験するとより良さがわかります。

 

個別株は個々の分析力、時の運、熟練度など様々な要因で

パフォーマンスが左右されてしまいますが、ETFや積立銘柄はプロが運用しているので

個人の分析力や熟練度は影響ありません。

 

また、時の運にしても投資時間が分散されているので

そういった部分でもリスクヘッジができていると思います。

 

大勝は狙いにくい投資手法ですが堅実でそれなりのリターンが期待できます。

ですので、入金力があるうちは積立NISAとお小遣い積立は続けていきたいと思います。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

 

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ