30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

スクエア(SQ)5月6日に決算発表です

スクエア(SQ)決算


皆さんこんにちは、30代サラリーマン投資家の「ぼっけいますお」です。

 

僕の保有株のスクエア(SQ)ですが、

5月6日に2021年12月期1Qの決算発表を予定しています。

決算シーズンですので早めにガイダンスやコンセンサスの確認をしておきましょう!

 

 

目次

会社予想とコンセンサスの確認

まずはコンセンサスの数字を確認していきたいと思います。

 

僕が見ている米国株の個別銘柄の決算を確認しているサイトはこちらです。

seeking alpha

https://seekingalpha.com/

 

英語サイトですがブラウザの翻訳機能があれば十分に活用できますのでオススメです!

 

こちらのサイトで見るとコンセンサス予想は下記のようになっています。

 

2021年12月期1Q

収益:3.33B

EPS:0.16

 

2021年12月通期

収益:14.30B

EPS:1.25

 

 

前回の決算資料を見ましたが、翻訳してもガイダンスにたどり着けなかったので

今回は割愛します。

コンセンサスと前年同期比の伸びに注目したいと思います。

 

ちなみにスクエアの購入時にブログをアップしていますので貼っておきます。

 

bokkei.hatenablog.com

bokkei.hatenablog.com

  

 

 

今回の注目点は

前回の決算時にビットコイン保有について触れています。

 

その影響なのか、ビットコインの急騰や暴落時にスクエアも連動する節がありますが

おおもとの事業は中小企業向けのキャッシュレス決済やPOSデータを活用した

販売支援ですのでビットコインの一喜一憂に株価が連動するのは

個人的には理解できません。

 

しかし、株は美人投票なので事業や業績に関わらず投資家の思惑が影響しますので

スクエアも少なからずビットコイン銘柄としての位置づけがされているように

思います。

 

コインベースの株価低迷、ビットコインETF承認の延期など

スクエアにも影響がありそうなニュースが多いので今回の決算でそれ以外の部分で

注目を集めてくれること祈ります。

 

 

 

まとめ

スクエアはポートフォリオの中では保有歴が短いので今回が初めての決算となります。

しっかり良い決算を出してもらって、引き続きホールドできればと思います。

 

GAFAMなどに比べるとまだまだこれからの企業ですが

大手テック系が好決算なのでスクエアにも期待したいところです。

 

アフターコロナ銘柄としても十分に可能性がある事業を展開していますので

米国のワクチン普及の進捗と共に業績を伸ばしてもらいたいと思います。

 

決算の実績も大事ですが、ガイダンスで強い数字を期待しています。

力強いガイダンスを示すことで株価もいい感じになるといいなと思います。

 

また、ビットコイン関連に関して言及してもらい

業績への影響などを公開してくれるとありがたいです。

 

まもなく投資歴4年になりますが、自分の成功談や失敗談を公開することで

初心者投資家やこれから投資を始める人のシュミレーション的な感じで

色々と想像してもらえると、ご自身の売買で失敗が減ると思います。

 

僕以外の投資家の売買記録も参考にしながら、

銘柄の選定や投資スタイルを確立していただければと思います。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ