30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

仮想通貨関連の銘柄がアツい!?

f:id:bokkei:20210405215744j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

今更も今更ですが、仮想通貨がアツいようです!

 

仮想通貨の代表格はビットコインですが、世界では600種類以上の仮想通貨が

存在しています。

 

 

 

また、日本では仮想通貨と呼ばれていますが

世界的には暗号通貨と呼ばれるのが一般的のようです。

 

仮想通貨のビットコイン(BTC)が最も有名な仮想通貨の1つではありますが

イーサリアム(ETH)やリップル(XRP)などもよく聞く仮想通貨です。

 

仮想通貨自体も注目されているわけですが

その他の関連銘柄にも投資家の視線は向いています。

 

目次

そもそも仮想通貨とは

はい、僕が聞きたいぐらいです。

 

正直、仮想通貨のことは全く分かっていません。

 

それぞれの国が発行・管理している

円やドル、ユーロなどはなんとなく理解できますが、仮想通貨に関しては

仕組みが全く分かりません。

 

何もないデータ上のお金になんで価値があるのかよくわかっていませんが

気になる方はとりあえずググりましょう。

 

漫画で説明しているサイトもありますが僕は途中で挫折しました。

 

仕組みを理解することより、

投資家としてどう向き合っていくかという視点で考えていきたいと思います。

(まぁ理解することを辞めただけです。。。汗)

 

 

 

どう向き合うべきか

素人の肌感覚ですが、世界的な大きなテーマになってくると予想しています。

 

先日リリースされていましたが

テスラの車をビットコインで購入できるようになるそうです。

 

その他の米国企業でもビットコインを会社として保有したり

マイニング(発掘)を専門でやる会社があったりと様々です。

 

また、仮想通貨の売買ができる証券会社のサービスが拡充されてきたりなど

世の中の流れが仮想通貨に傾いている気がしませんか?

 

遠くない将来の世界では

我々、一個人が海外旅行をするときにわざわざ円をドルに換金したりしないで

各個人が保有している仮想通貨をスマホでキャッシュレス決済している未来に

向かっているのではないでしょうか。

 

ハワイ旅行でABCストアでビールを買うときに現金やクレジットではなく

スマホでピピっと。

 

世界共通通貨として使用される未来があるかもしれません。

 

携帯やスマホが一気に身近になったような勢いで

仮想通貨も10年後ぐらいにはもっと身近な存在になっているかもしれません。

 

スマホが普及したことでアップルが躍進したように

仮想通貨の覇権を握る会社が次のGAFAMに次ぐ企業になると思います。

 

もちろん、アップルはスマホだけで今の企業規模になったわけではありませんが

大きなきっかけになったと思います。

 

スマホのように仮想通貨でもいち早く消費者の近くで存在できる企業が

今後の伸びしろに期待が持てると思います。

 

 

まとめ

僕は仮想通貨そのものに投資をするのではなく

それをうまく使う会社へ投資をしたいと考えています。

 

仮想通貨の関連銘柄といってもジャンルや役割が様々だと思います。

取引所、マイニング、決済インフラ、仮装通貨で購入できるサービスなどなど。

 

僕個人としては決済インフラを握った企業が

大きく伸びる可能性があると考えています。

 

サラっと調べたところVISAやPayPalなどが仮想通貨決済の利用を開始しました。

 

こういった消費者が利用するサービスは初めに大きく広く始めたところが

スタンダードになってくると思いますので、これらの動向はチェックしてきます。

 

コインベースの上場で更に仮想通貨への注目度が高くなってくると思いますので

こちらのテーマは要チェックです!

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ