30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

ARK社の宇宙ETF ARKXがローンチされました!

f:id:bokkei:20210331220112j:plain



皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

先日ARK社から宇宙関連銘柄を組み入れたETF、ARKXがローンチされました!

 

僕が情報を知ったのは年明けぐらいだったので

その頃に比べるとだいぶ地合いが悪くなってしまい、

組み入れ銘柄候補も直近では軒並み下げていました。

 

 

 

個人的にはドローン系も組み込まれるかと思い

イーハンホールディングにも注目していましたが、先日の粉飾決算疑惑で

株価が急落してしまい、一時は$120以上の株価が現在は$30~$50近辺に

落ち着いてしまいました。

 

その頃のイーハンホールディングスに関する記事です。 

bokkei.hatenablog.com

 

結局というか、そもそも組み入れ予定にはなかったかもしれませんが

イーハンホールディングスは対象外とりました。

 

ただ、なぜかARKXがローンチされた日は10%ほど株価が急騰していました。

謎ですね、別の材料でしょうか。

中国系でいうとアルケゴス関連の影響かもしれませんが。。。

 

目次

組み入れ銘柄について

実際にARKXに組み入れされた上位銘柄です。

ブルームバーグの銘柄情報からコピペさせていただきました。

 

名称 数量 ファンドの割合
4.62 千 351.61 千 8.60
6.54 千 248.80 千 6.08
8.81 千 246.03 千 6.01
1.02 千 207.14 千 5.06
2.44 千 202.52 千 4.95
6.19 千 195.12 千 4.77
500.00 185.27 千 4.53
4.53 千 180.21 千 4.41
1.63 千 162.56 千 3.97
580.00 146.17 千 3.57

 

3Dプリンター系が入っているのと、小松製作所は重機関連でしょうか。

また、ボーイングはドローン枠かもしれません。

 

元々、日本でも宇宙関連のETFはあったみたいで

グローバル・スペース株式ファンドというETFがあります。

 

ARK社と連携して銘柄選定を行っているようで構成銘柄が結構似ています。

 

日本だとARK社のETFを購入するハードルが高いようなので

どうていも宇宙系のETFに投資したい人は、現地の証券会社で口座を開くか

手数料は高いですがグローバル・スペース株式ファンドを購入するのもありです。

 

 

 

気になるポイントは

毎度ARK社の動向は個別銘柄への影響も大きいようなので

今回の新しいETFがローンチされたことで市場にどういった影響があるのか

気になります。

 

早速、日本ではARKXの組み入れ銘柄が公開された際に

小松製作所の株価が上がったみたいです。

 

これが続けば妙味はありますが、どうでしょうか。

また、その他の銘柄は僕はほとんど知らいないので一から調べないといけません。。。

 

強いて言うならボーイングですかね。

ダウが史上高値を更新中なのでダウにも資金が流れやすくなっているのでしょうか。

 

日本にいるとボーイングって、悪いニュースが多いような気がします。

機体に不備があって騒ぎになったりとか。

 

個人的にイメージは良くないのですが、

以前からドローン関連事業を進めているという情報が出ているので

飛行機以外の新しい収益源になるかもしれません。

 

 

まとめ

今後はその他の組み入れ銘柄を順番に分析してみたいと思います。

 

僕は兼業投資家なので、なかなか銘柄分析の時間を確保することができません。

 

家に帰って家事の手伝いや子供の寝かしつけまで終わってから

ようやく投資関連を調べたりブログを書いたりしています。

 

通勤中やお昼休憩中だと媒体がスマホになってしまいますので

情報収集する意味ではやはり腰を据えてPCでじっくり見たいものです。

 

ですので、1日1銘柄の分析が限界ですね。。。

まぁ分析と言ってもホームページ見てどういった事業を行っているかや

直近の決算ぐらいしか確認できないですが。

 

でも、小さなことを継続してコツコツと積み上げていくことで

数年後にきっと自分の役に立つということを信じて前進していきます!

 

ARKX銘柄についてもしっかり調べて、またブログにアップしていきたいと思います。

 

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ