30代 サラリーマン投資家 ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

30代の平のサラリーマンが投資で1億稼ぎます!日本株や米国株にも挑戦、IPOにも積極的に参加しています。NISAや積立NISAを賢く使って家族を困らせない資産形成を目指します!

MENU

オロ (OLO) 編 米国株 監視銘柄

f:id:bokkei:20210330222116j:plain


皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。

 

最近は日本株スイングトレードを模索中の日々ですが

久々に米国株で監視銘柄が増えました!

 

最近IPOしたばかりの銘柄ですが、だんだん気になってきてしまったので

監視銘柄に追加しました。

 

 

 

目次

オロ (OLO)について

監視銘柄に追加したのは3月18日にIPOしたばかりのオロ(OLO)です。

 

こちらの会社はフードデリバリープラットフォームを提供している会社で

主要取引先としてはチーズケーキファクトリー(CAKE )やデニーズ(DENN)などです。

 

ホームページを日本語訳で見た限りですと

飲食店でのオンライン注文を受け付けるシステムをホワイトラベルで構築でき

テイクアウトやデリバリーの注文を受けることができます。

 

ちなみにホワイトラベルというのは特定のブランドや見栄えが一緒にならないよう

独自性をもって構築できるということです。

 

飲食店の独自色を出しやすいということですね。

 

システムでいうところのスクラッチに近い案件になると思うので

取引先としては大手が多い印象です。

 

また、各社POSとの連動もできるようなので既存の仕組みに

組み込みやすいということでしょうか。

 

 

 

気になるポイントは

こちらの会社は創業2005年の比較的古い会社です。

ちょっと僕の調査力ではこれまでどのような事業を展開してきたのかまでは

分からなかったのですが、S1資料を見ると2018年からの売上などが確認できました。

 

S1とは日本でいうところの目論見書のことです。

下記、米国証券取引委員会のサイトで色々な企業のIRが確認できます。

www.sec.gov

 

ここ3年で売上高が右肩上がりで2020年12月期では黒字化しています。

 

もちろんコロナの影響があったので、テイクアウトやデリバリーの需要が高く

コロナの恩恵を受けることができた企業の一つだと思います。

 

アメリカではワクチン接種のスピードが早いので

夏ごろには国民のほとんどの人がワクチンを接種していることでしょう。

 

その際、こういった企業がどういった評価を受けるのか注目です。

 

 

まとめ

IPOした当日は株価が高騰していましたが

金利の影響や市場の流れが不安定なせいで株価は右肩下がりでした。

ただ、ここ数日持ち直してきています。

 

僕自身としては、今は不安定な相場なのですぐに購入するつもりはありませんが

次の決算を確認したいと思っております。

特にガイダンスがどこまでの数値を出してくるのかが注目です。

 

コンセンサス予想を上回る強気のガイダンスを提示することができれば

投資対象になってきます。

 

株価の推移もみながら監視していきたいと思います。

 

あくまで投資家3年生の素人見解ですので

間違っている部分があったら指摘していただけると嬉しいです。

 

ちなみに投資は自己責任ですので参考までに。。。

 

こういった情報発信をしていくことで

誰かのためになればと思ってブログを更新しています。

↓↓↓応援していただけると大変励みになります!


にほんブログ村 株ブログへ